いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

間違いなくヤマメ、イワナに憑かれている。

暫く仕事が続くとヤマメ、イワナちゃんが夢に出てきて おいでおいで と呼んでいます。 仕事で川沿いを走ると川が気になって、気になって仕方ない・・・間違いなくヤマメ、イワナに憑かれているんだと思う・・・・。

渓流釣りを始めてから何匹くらい食べたんだろう・・憑かれていると言うより呪われているかも・・と、言う事で今日もヤマメ、イワナに呼ばれて釣りに行ってきました。 久し振りに日の出前の出発でした、写真を見て下さい。


イメージ 1

また、雨の中での釣りかも・・・などと思った今朝でしたが、雨は降りませんでした。


イメージ 2

         実は釣り竿を買いました、今まで使ってた竿より少し長いものが欲しかったんですよ。
         10センチくらいの違いで何が変わるのか?まだまだ分らない自分ですが、気分の問題
         なのかなぁ~。 一応、このリールと竿でこれからも頑張ります。


イメージ 3

入渓しました・・・今日は暑くも無く釣果も期待です。


イメージ 4

          ほらね!! 釣り始めて直ぐに今日の初ヒットです、ボウズは逃れました・・・が、
          この後は全く釣れませんでした。 何時もの釣り行程前半戦はヤマメが1匹だけ
          でしたよ・・・。 


イメージ 5

陽が射しはじめ明るくなってきて、後半戦に入りました。


イメージ 6

           キノコ・・・食べられるか?どうかは分らないけど、これだけの量が有ったら
           豪華なキノコ鍋が出来るでしょうねぇ~。 基本スーパーで売ってるキノコ
           しか食べませんけどね・・・。


イメージ 7

元気なイワナがヒットです・・・あなたは食べます。


イメージ 8

         偉そうにこちらを見ていたカエルですよ・・・しかも高い岩の上にジッとしてました。
         マムシよりは良いけど、本当に偉そうな態度のカエルでした。
         ヒキガエルかな? カエル、マムシの記事はいわきのひみつ基地日記やまめさん
         のブログを見て下さい。 2013年記事が出てきました。


イメージ 9

            また、キノコです・・・ちなみにキノコは沢山ありますが、興味無しです。
            写真は撮っていませんが、後半に入りヤマメ、イワナが結構釣れてい
            て・・・前半戦は何だったんだろう・・・昨日の日曜日に沢山の釣り人が
            入ったんだろう、などと考えながら釣り進みます。


イメージ 10

             今日一番サイズのヤマメがヒット、まるまると太っていて良型です。
             この前に針掛りした大物をバラしています・・・しかも痛恨の糸切れ・・・
             ルアーごと持っていかれました、あれは間違いなく尺越え、50センチ
             を超えていたかも・・・(笑) 釣れなきゃ何でも言える・・・。


イメージ 11

         今日一番サイズのヤマメが釣れたと思ったら直ぐに今日一番サイズのイワナ
         釣れました!!これもまるまると肥っています。 先ほどのヤマメより大きいですよ。


イメージ 12

        先ほどのイワナを最後に今日の釣りを終えました。 最後にキツネノカミソリと言われる
        花だと思います、ヒガンバナ科で本州から九州まで広く自生している多年草です。

2時前に自宅に戻りました・・・新しい釣り竿、今までより長くなった分、渓流では少し取り回しやルアーを飛ばすにはもう少し慣れが必要だと思います。 確かに短い方が思ったポイントにルアーを飛ばす事が楽だと思いましたが、魚が掛った時はバラシが少ないようにも感じた今回の釣りでしたよ。 釣果は13匹でした。