いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

白水阿弥陀堂、蓮の花

今日は地元いわき市で仕事でした。 ホームページ用の素材で自分の地元に有る温泉施設も運営されている会社さんの撮影でした。 会社が平に有るので撮影開始時間前にブログ友達の やまめさん が紹介していた国宝白水阿弥陀堂の蓮の花を見てきました。 阿弥陀堂は以前ブログアップした冬場の雪景色以来でしたよ。

今回の写真は全て仕事用カメラの撮影です・・・最近は殆ど使わなくなった望遠レンズを使いました・・・今日の仕事で何を撮るか決められていなかったので持って行ったレンズでした。


イメージ 1

国宝白水の阿弥陀堂、国宝なんだけど地元だからなのか? いまいち地元としての盛り上がりが無いんですよねぇ・・・偶然にも最近そんな話題になりました。 


イメージ 2

着いたのは9時前くらいだったかな・・・カワセミを狙っているんだと思いますが、長玉望遠レンズを付けたアマチュアカメラマンさんが3~4人同じ場所に陣取り会話をしているみたいでした、使っている望遠レンズを見ただけで凄いですよ~ぉ。


イメージ 3

残念な事に蓮の花は遊歩道の方に向いていませんでした・・・間正面の写真が有りません。 蓮の花って日差しとか時間帯で向きを変えるんだろうか・・・?


イメージ 4

やまめさんのブログ記事によると古代ハスと言われる物らしいですよ。 蓮の花と睡蓮は混同される事が多いと思いますが違います・・・自分も混同していましたから・・・。


イメージ 5

大分以前にも違いを調べたブログ記事を書いた事がありましたよ。 蓮は極楽浄土の花とされています、悪い意味で称される 泥 に根を張り可憐な花を咲かせる事から仏教の教えと重なると言われているみたいです。


イメージ 6

葉の大きな違いですが、睡蓮は葉がパックマン(知らない方が居ると思いますが、昔のゲームのキャラクタです)
みたいに割れていますが、蓮は割れていません。 葉の色も睡蓮は緑以外に赤くなるものや、それに近い色がありますが、蓮は緑色の濃淡はあるものの緑色が基本です。


イメージ 7

睡蓮の葉は水面に浮いていますが、蓮の葉は水面から離れ写真のように立ち上がります。   こんな事が蓮と睡蓮の違いらしいですよ。

          参考にしたブログ記事をリンクします・・・http://www.hoshi-no.com/w-l1.html


イメージ 8

池に泳ぐ鴨です・・・水面も良かったので撮ってみました。

イメージ 9

同じく鴨です。


イメージ 10

この写真を撮った後、仕事現場に向かいました。

晩酌を始めます。