いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

食彩 ひとくち

今日は風が少し強かったけど涼しい風で心地よかったですね。 酷暑の福島市を経験した2日間だったので天国の様ですよ・・・・福島市民の方達には申し訳ないけど、同じ福島県でもいわき市は本当に気候に関しては別世界だと感じます、勿論、環境だけの話ですからね・・・。

今回紹介する飲食店さん、いわき市からわざわざ行く事は無いと思いますが、機会が有る方、福島在住の方達には是非、足を運んで頂きたいお店です。 個人的な想いが有ったとしても手を抜かない料理、食材は間違いなくお勧め出来るお店だと思います、お酒を飲む方達だけなのが残念です。

               食彩 ひとくち・・・・福島県福島市置賜町8-38 三浦屋ビル1F
                    https://www.facebook.com/Shokusaihitokuchi
                食彩 ひとくちさんの公式FBのアドレスをリンクいたしました。

お店を検索すると食べログ始め、沢山ヒットしますが、カメラマンの自画自賛だと思ってください・・・・写真は自分が撮った写真が一番いい!!(笑)

イメージ 1

お店の外観です、路地の奥まった所にお店が有りますが、地元の方なら直ぐに分るでしょうね。


イメージ 2

お店の1階、堀こたつの小上がり席とカウンター席です。


イメージ 3

お店2階の和風モダンルームです。


イメージ 4

同じく2階に有るVIP空ルームです。

様々なお客様のニーズに応えられる店内でした。 一人で気軽にお酒を楽しむも良し、気の合った仲間でお酒を楽しむも良し、誰かを接待するも良し、自分の地元に有るお店なら八知恵会の定番お店になると思います・・・・・メンバーは結構うるさい奴らばかりなんですよねぇ~。


イメージ 5

厳選された新鮮魚介が満足の一皿になります、魚介の新鮮が売りのいわき市に勝るとも劣らない素材でした。


イメージ 6

馬刺しです・・・馬刺しは会津中通り地区の飲食店に行くと数多く写真を撮りますが、今まで紹介したお店同様、
お勧めの一皿ですよ。


イメージ 7

餃子、福島市と言えば円盤餃子が定番ですよねぇ~。 円盤餃子発祥店と言われているお店も自分が撮影しています。 オーナーさんは写真が好きなんですよ・・・ブログ記事を遡れば紹介しています。


イメージ 8

銀タラの刺身です、ちなみに自分はタラの刺身って食べた事がないんですよ・・・コメントはないですが、食べてみて下さい。


イメージ 9

本マグロの刺身です、魚介が新鮮と言われるいわき市のカメラマンですが写真を撮る為に沢山の本マグロを見てきました、写真を撮りながら食べたいと思ったくらいの一皿ですよ。


イメージ 10

魚介ばかりじゃありませんよ・・・和風ローストビーフです。


イメージ 11

アサリキャベツです・・・スープの中に麺が隠れているのかと思いましたが有りません。 故にお酒の締めに最適な一皿ですよ・・・個人的ですが、お酒を飲む時は殆ど食べない自分ですが、汁物のが欲しくなるのは確かです。
そんな方達の嗜好に絶品の一皿だと思いました。


イメージ 12

最後に知り合いさんが手作りした竹製のランプシェードです。

取材撮影した食彩ひとくちさんの女性オーナーさん・・・偶然にもいわき市に係わりが有りました、しかも自分的にも係わりが有りましたよ・・自分は中学校まで内郷に居たのですが、その時の友達(今でも親交が有る)と親戚筋だったんですよ、仕事が終わって彼に連絡したらオーナーさんを覚えていました。

断っておきますが、自分の性格を知る方なら分かると思うのですが、知り合いだとか、親戚だとか、そんな繋がりでブログ紹介はしません・・・今回のお店も食材を撮らせてくれたり、気が付いたと思いますが、料理に添えられた旬の花達・・・確かな素材と一皿に手を抜かないスタイルがお客様を満足させてきたんでしょうね。

写真は後日、ひとランク上のグルメサイト ” ヒトサラ ” に掲載されると思いますので、詳細を確認の上足を運んでみて下さい。