いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

酷暑2日目

二日続けて福島市入りでした。 続けての酷暑で車中泊を断念したのが正解だったと思っています。
車の中で晩酌して寝るだけなのですが、疲れは取れなかったでしょう・・長距離運転の疲れは有るものの自宅でしっかり寝れたので、さほどでも無い疲れだと感じています、このまま渓流釣りに行けちゃうくらいですよ・・・。


イメージ 1

今朝です、陽射は強いもののいわき市の朝は涼しいですよね。 日差し除けの屋外カーテンの下にいたカエルです。 このまま気温が上がれば干からびると思いベランダから庭にダイブさせました。


イメージ 2

ここから昨日の写真です。 何時も休憩する道の駅安達でお昼タイムです・・・今回はおにぎりを作らなかったので、道の駅内に有るパン屋さんでパンを買いました。手前はリンゴが入ったパンです・・・アップルパイのパン版ですね。


イメージ 3

2日続けての福島市街地入り、午後の一番暑くなる時間帯です。


イメージ 4

今回は暑い福島市で熱い中国料理店の取材撮影です。 実は今回が2度目の取材撮影になります・・・以前の場所から新しい場所に移転しました。 お店は後日紹介いたしますね。


イメージ 5

仕事が終わり栄町繁華街の一角をスナップしながら車に戻りました。 国道13号線沿いに有るレンガ作りの建物です・・・有る意味栄町繁華街のランドマーク的な建物かも・・・感想です。 ただ、朝夕にこの場所を歩く時は注意が必要かも・・・大きな街路樹を巣にしているムク鳥の糞害が有ると思いますよ・・・歩道の白い点が糞です。


イメージ 6

通り名は分りません。 午後のアイドルタイムを過ぎた時間帯ですが人通りは殆どありません。


イメージ 7

パーキング近所に有った飲食店さんです。 大人の居酒屋と書いてありますが、そもそも子供は居酒屋に入りません・・・(笑) 言いたい事は勿論理解してますよ。


イメージ 8

車に戻りました・・・ほら、温度計が39度になっていました。 一昨日も同じ温度で、ニュースの正式な福島市の気温は一昨日より1度高く、37度と言っていましたよ。   今日も気温が30度を超えれば福島市は4日連続の真夏日になるそうです。


イメージ 9

一昨日同様、逃げるように市街地を離れます。 自分が勝手に名付けた夏のモンスターが見えました・・・・夏のモンスターとは見ての通りです、クズが電柱や樹木に絡みつきモンスターの様に見えるので命名しました。


イメージ 10

5時くらいかなぁ~、二本松市辺りです。 強い陽射しが木々の間から見えました・・・この後、郡山市辺りで車の温度計を確認した時35度でしたよ。

取り敢えず昨日で中通り地区の仕事は一区切りしました。 今、ブログを書きながら部屋に吹き込む風を感じているのですが、ぜんぜん!!違う風の温度です・・・いわき市だと日陰の風は涼しく心地良いのですが、福島市の風は日陰でも温風ヒーターの風と言っても過言じゃないですね。