いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

酷 暑

おはようございます、今日も暑くなりそうですね。 週末から続いていた中通り地区の仕事は今日でとりあえずひと区切りになりそうです・・・昨日同様、今日も福島市に向かいます。 2日続けての福島市入りなので、車中泊しょうと思っていたのですが・・・・・・。


イメージ 1

午前の仕事開始なので自宅を出たのは6時くらいだったかな・・・・、日曜日と言う事で車の混雑は殆どありませんでした。 写真は国道4号線二本松バイパス、一昨日ブライダル撮影をしていた辺りです。 前を走る廃車を積んだトラックが気になっていましたよ・・・ワイヤーロープ一本だけで、積んである車が落ちて来るんじゃないか?
しかも、結構飛ばしているし・・・。


イメージ 2

福島市撮影現場近所に到着です。 9時頃だったかな・・・目的のお店は路地中に有る場所なので、車を降りて探しましたが、この時点で酷暑がはじまっていましたよ・・・。


イメージ 3

福島市置賜町、繁華街の一角を歩きます、目的のお店は右隣の路地に有りました。


イメージ 4

草履、下駄の専門店だと思います・・・こんなお店が繁華街の一角に残っているんですよねぇ~。 今時だからこそ残っているんだろうか・・・? 今時のお洒落なお店に模様替えしないで欲しいと勝手に思いました。


イメージ 5

撮影前に食べたトマトが丸ごと入ったゼリーです、これ美味いんですよ・・・プチトマトが3~4個入っていたかな・・・。


イメージ 6

                  写真は知り合いが手作りしたおちょこ入れの器です。

グルメ取材撮影したお店は後日紹介いたしますが、女性オーナーさんとの意外な接点が偶然にも分りました。
自分はいわき市の内郷が出身で現在住んでいる町は高校生になってから引っ越して来た経緯が有ります。

お店のオーナーさんも内郷に居た事が有ると言う事で、マルミヤ家具さんを知っていますか?ときた・・・今は無きマルミヤ家具さん!! 知っているも息子が同級生で自宅には何度も遊びに行っていた仲でした、最近は少し離れてしまいましたが、今でも名前で呼ぶ友達ですよ。

な~んとオーナーさんは彼との親戚筋だったんですよ!! それから仕事そっちのけで昔話で盛り上がり、しばらく連絡無しだった彼に仕事が終わってから連絡を入れてみました・・・元気な声が印象的でした、後日会う機会が有ると思います。 馴染みのない街でこんな事もあるんですねぇ~。


イメージ 7

仕事を終えて車に戻りました。 車の温度計を見てビックリ!!写真は少し走ったので38度ですが、39度の表示でしたよ。 この時点で車中泊を断念しました・・・泊る事は出来るでしょうが、疲れが取れない、増すばかりで、移動疲れの方が良いとの判断です。

今、テレビニュースで昨日の福島市の気温は36.6度と言っていますが、市街地、繁華街の中心は39度有りましたよ。 今日も同じくらいの気温になるそうです・・・・・。


イメージ 8

       逃げるように市街地を離れます・・・他の車も同じく逃げているように見えました。


イメージ 9

            帰りは別ルートで戻りました・・・写真は三春市街地に入る所です。


イメージ 10

                気温は少し下がりましたが、それでも34度ですよ!!


イメージ 11

車中泊の準備万端でした・・準備万端といってもタオルと上半身の着替えだけですが・・・ちなみに歯ブラシセットは常に車に入っています。

今日も福島市に向かいますが、今から気が重いです・・・と、言ってもエアコンの効いた車の中か、エアコンの効いた(多分)店舗内での仕事が大半です。 でも、暑いのが嫌いな自分にとっては苦痛なんですよねぇ~。
写真を夏らしく加工してみました・・・真夏を感じて頂けたでしょうか?