いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ヤマメ、イワナに憑かれたみたいです・・。

九州では大変な雨被害で連日様子が流れています・・・心よりお見舞い申し上げます。 ここ数日、良い天気が続くいわき市です。 改めて日本って広く、災害も多い事を実感いたします。

さて本題です、以前やまめさん宅で行われた流しそうめんパーティーの時に様々な話をしたのですが、中でも多かった話題が渓流釣りの話でした。  話しの流れでヤマメ、イワナに取り憑かれたんじゃないの~などと言われましたよ・・・ヤマメ、イワナがおいでおいでと呼んでいる・・・取り憑いて、呼ぶからには釣られる為じゃなく、渓流でコケたり、怪我したりして欲しいと思っているんでしょう・・・・。

昨日寝るまで釣りに行こうとは思っていませんでしたが、今朝目覚めた時に釣りに行くと決めました、夢の記憶は有りませんが、絶対、ヤマメ、イワナが夢に出てきて呼んでいたんだと思います。 そうです、ヤマメ、イワナに取り憑かれているに間違いないです、と言う事で今日も渓流にフラフラと向かいました。  ヤマメ、イワナの呪いに反してコケたり怪我したりしないで無事に戻りましたけどね・・・・。


イメージ 1

       スマホ撮影です。 陽が射し始めた林道を入渓する場所まであるきます。 この時点で
       釣り人の車は見かけませんでしたが、この後釣り人の車とすれ違いました。 ちなみに
       何時も入る川とは違います。


イメージ 2

                木漏れ日を受け、浮き上がった様に見えたモミジです。


イメージ 3

        ヤマメ、イワナに取り憑かれた釣り人の姿です。 右のカラーコーンがヤマメ模様に
        見えます・・・怖い!!


イメージ 4

        釣り始めて間もなくヤマメが釣れました・・・ヤマメの呪いがまたひとつ増えましたよ・・・。


イメージ 5

     渓流に入いる方しか見れない川面ですよ・・・本当に緑(黄金色)がキラキラして綺麗ですよ~。
     ヤマメ、イワナに取り憑かれても見る価値がある川面ですねぇ~。

イメージ 6

         川面に写り込む山の緑ですが、黄金色に見えて川面全体に広がっています。


イメージ 7

   ここまで釣れなかったのですが、やっと二匹目が釣れました。 この間、チビヤマメが釣れたのですが
   リリースです、また呪いがひとつ増えました。 大きな魚が何度も追って来ていたけど釣れなかったん
   ですよねぇ~。


イメージ 8

     前半戦終わりです、この堰堤上から後半戦ですが、釣れませんでした。 正確には一匹釣れた
     のですが、陸に上げて一安心したら暴れて川に戻ってしまいました。 型の良いヤマメだったのに・・・。


イメージ 9

                         12時過ぎに釣りを終えました。

取り敢えず今回はコケたり怪我したりしないで無事に戻りました・・・今回で2度目になる川でしたが、慣れていない事が逆に事故が無いのかも・・・注意して歩くからなんでしょうね。 前回コケてしばらく肋骨が痛かったのですが、慣れた川でした・・・慣れた道、心許すな無理するな・・・の標語が頭をよぎります。


イメージ 10

写真追加です、今回は写真奥を流れる渓流に入りました・・・あっ、今気付きました!!・・・この川は2度目なのでヤマメ、イワナに取り憑かれている数が少ない事に気が付きました(笑)