いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

庭の紫陽花が勢いを増しました。

はっきりしない天気が続いていますね、雨が降るなら纏まって降って欲しいと思う今日この頃です。 今週も忙しくしていました・・・というより日曜日には取引先のブライダルフェアーがあるので今週も釣りに行く事は出来ませんでした。 この間、纏まった雨が降って欲しいと思っていたのだけれど、予報を見ると雨模様になっているものの、纏まった雨は今後も降らないみたいですね。

庭の紫陽花が勢いを増しています・・・枯れた枝から若葉が出て来たと思っていたら、みるみる大きくなり今は花が咲いて勢いを増していますよ。

イメージ 1

梅雨時の花でおしとやかなイメージが有る紫陽花ですが、勢いが有り生命力も強い植物だと何時も思っています。 我が家の庭で一番多い植物が紫陽花です。


イメージ 2

               紫陽花が大きく育ち、道路からの目隠しになります。


イメージ 3

まだまだ後から後から花が咲きそうです・・・花が咲くと言うより正確にはガクが開くと言った方が良いのかも・・・。
まっ、どちらでも良いのですが、彩りの少なかった庭が華やかになりました。


イメージ 4

               紫陽花の中でもこの江戸の花火と言われる花が好きです。 

ちなみに紫陽花は土壌の酸性、アルカリ性で色が分かれると皆さんも知っていると思いますが、どんな色の紫陽花でも株が古くなればなるほど赤やピンクに色が変わっていくそうですよ。


イメージ 5

紫陽花と合わせて夏椿の花も盛りを迎えています、咲いてはボトボトと地面に落ちています。 シンボルツリーとして人気が有るそうですが、育て方としては中級者向けらしいです・・・・・でも、我が家の夏椿、大きな木が2株、小さいのが4株ほど有りますが、ほったらかしでスクスク育っています。


イメージ 6

この写真から昨日撮ったものです。 昨日は郡山市に居ました・・・撮影前の時間調整中に撮った写真です。
繁華街中心部、隅の方で雑然としたイメージなのでモノクロにしてみました。


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

暫く路上駐車していました、沢山の人達が行き来しています・・サラリーマン、いかにも営業職、いかにも水商売、いかにも学生等々・・以外に人波を見ているのが好きなんですよ。 この後、パーキングに車を入れて仕事に向かいました。


イメージ 10

          仕事を終えて郡山市を離れます。 写真は歪み補正をしたものです。


イメージ 11

              露出を落とした写真ですが、実際はまだまだ明るいです。 

   今日は昨日撮った写真納品と月末の事務処理をします。 要はダラダラしている訳ですよ・・・・。