いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

庭散歩

今朝は纏まった雨が降っています、後程鮫川沿いを走るので川の様子を見たいと思います。 今週は西郷村会津若松市福島市~保原市~南相馬市と移動します、車中泊が楽しみでもあるのですが、釣りには行けそうもありません。   最近はユーチューブで軽トラの車中泊動画を見ているのですが、流石に軽トラでの移動は考えていません、一度はやってみたいと思いはあるのですが、仕事の時は無理でしょうね~。

今回見て頂く写真は昨日撮った庭の花達です、これから盛りの花が有れば、終わる花も有ります、見て下さい。

イメージ 1

         糸葉春車菊(イトバハルシャギク)と言う名前です。 これからが盛りの花ですね。


イメージ 2

                       スミレの花かな? 小さい花です。


イメージ 3

         我が家には数種類の紫陽花が咲きます。 咲き始めると結構長い間、花を楽しむ
         事が出来るんですよね。


イメージ 4

           花に見えるのは額なんですよね、額を分けた奥に小さな花があるそうです。
           間違いじゃなければ・・・。


イメージ 5

       紫陽花の次に多いのがギボウシです、なぜギボウシが多いのか?は自分も分りませんが
       数種類有りますよ、これからが見頃です。


イメージ 6

        同じくギボウシです。 これは葉に特徴が有るみたいです・・・白い筋が入った葉です。
        (ホスタ) パトリオットという種類みたいです。 同じく花はこれからが見頃です。


イメージ 7

                  我が家にあるギボウシの中で一番大きなものです。
 

イメージ 8





鳥の頭の様な花が咲きます、そして大きいです。
見方によっては気味が悪い感じもする花ですよ。
このギボウシの葉に溜まる水滴を撮る事が多い
ですよ・・・以前に何度も撮っています。
花を見ると言うより大きな葉の存在感が楽しめる
ギボウシです。







イメージ 9

            ホウズキの花も咲き始めました、花が終わると馴染みの有る実がなり
            お盆の頃には赤くなると思います。


イメージ 10

          盛りになる花も有れば、そろそろ終わりになる花もあります、マーガレットです。
          もう少し楽しめそうですが、殆ど勢いが有りません。


イメージ 11

イメージ 12

         ナツツバキの花です・・・ナツツバキの花もこれから盛りになるのですが早く咲いた
         花はすでにボトっと落ちて枯れ始めていました。 この花は咲いたと思ったらボトっと
         と表現した方が良いくらい落ちます。 そんな花の落ち方を嫌う方も居るみたいですよ。


昨日は庭の花を撮ったり、愛用品を撮ったり、考えてみたら写真ばかり撮っていた一日だったと今更思います。
纏まった雨が止めば庭の植物達も勢いが増すでしょうね。 特別花や植物に興味が有る訳ではありませんが、
彩りが増すのは好きです。