いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

モミジの種が飛ぶ時期です。

昨晩はどれだけの雨が降ったんでしょうかね・・・? 今朝起きて石川町に向かう頃は曇っているものの雨は上がっていました、気になるのは鮫川本流の水量でした。 今日撮った写真を見て下さい。


イメージ 1

いわき~石川線、写真は御斉所峠の工事区間あたりの写真です。 ここは雨が上がって間もない頃だと思います。 気になる鮫川本流の水量ですが・・・良い感じでしたよ~、水量は程々に増えていて、濁りが少し入っているという感じでした・・・勿論、釣り人が川に入る場所まで移動していました。 渓流に入りたい!!


イメージ 2

仕事をこなします。 緑の葉の間からカップルを狙います・・・ちなみにポジションだけ自分が決めていますが、後は勝手に話していてくださいと要求しています。


イメージ 3

お二人の愛犬、トイプードル君と一緒の写真です・・・お利口なワンちゃんでした・・・カメラ目線です。


イメージ 4

今回の前撮りはドレスが2着でした。 撮影も早く終わり古殿町の中華店SONEさんでマーボー麺をたべようかとも考えたのですが、所持金が無かったのでパンを買って古殿町を見下ろす公園で一休みしました(笑)


イメージ 5

やまぼうしが見頃です・・・白いのは花びらじゃなく額ですよ。


イメージ 6

散ってしまっているけど、花はこんな感じです・・・これから実になります。 実は食べる事が出来ます、ほんのり甘い実です・・・ジャムを作る方も居るみたいですよね。


イメージ 7

新緑が濃くなったモミジの下や付近を見た事が有るでしょうか? 今の時期はこんなモミジの種を見る事が出来ますよ。 春モミジのトンボと表現する方もいるみたいです、クルクル回りながら滞空時間を長くして風で遠くまで飛ぶ為にこんな形になったそうです。


イメージ 8

今の時期、飛ぶ前のモミジの種が見れますよ。

今時と言えばホタルの飛ぶ時期に入りましたよね・・・貝泊写真館前でホタルが飛ぶ姿は確認していませんが、
時間を作って確認してきます。 ホタルの飛ぶ事が多い、湿原みたいになっていた休耕田が整備され、今年は苗が植えられていました・・・ホタルの飛ぶ状況が気になります・・・。