いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

出張1.2日渓流に・・・。

先月29日、小次郎が死んで30日に埋葬しました・・・1週間は喪に服そうと思っていました・・・が、夢に小次郎が出てきてヤマメかイワナの塩焼きが食べたい!!、しかも冷凍保存したものじゃなく獲れたてが食べたいと夢で囁いた。  夢の中に出てきた小次郎の夢を叶えて上げようと思い立ち、月初めの写真館の家賃支払いに合わせ昨日、今日と渓流に出張してきました。 気分的に出張と言った方が落ち着きますよね(笑)


イメージ 1

         昨日は明るくなった時間に渓流入りしました・・・自宅を出たのは3時半ごろかな・・・。
         写真はかなり明るくなってからの写真です。 何時もの釣り行程なのですが、行程前半
         は釣れません。


イメージ 2

             ちなみに、家を出た時、雨は降っていませんでしたが、釣りを始める頃は
             雨が降り始め、川の濁りが良い感じでしたよ・・・ボウズを覚悟した前半を
             終えて後半数投めから釣れ始めました。 写真はイワナですが、ヤマメが
             最初に釣れました。


イメージ 3

         スプーンは使いません、すべてミノーでのルアー釣りです。 後半、面白い様に釣れ
         始めました・・雨なのでコンデジは持って行かなかったのでスマホ撮影です、写真を
         撮るのが面倒臭くなる位でしたよ。 今回の写真掲載もほんの一部ですからね・・・・。


イメージ 4

              餌釣りは小さい魚も多かったけどルアー釣りはある程度大きくなった
              魚だけなんでしょうかね? 殆どが20センチ前後の大きさです。
              川が濁っているので螢光色が入ったミノーを使います。


イメージ 5

何時もの釣り後半・・・爆釣れと言っても良いくらい狙ったポイントでヒットしています。


イメージ 6

           梅雨前の渓流釣りですが、全身ズブ濡れの釣りを始めて経験しました。
           釣れるから止めるに止められない状況です・・・こんな日も有るんですねぇ~。


イメージ 7

イメージ 8

       餌釣りだった頃、金属のスプーンや魚の形した玩具みたいなジグで何で釣れるか?
       不思議だったのですが、益々ルアー釣りに嵌りそうです。 餌を準備する手間が省けますよね・・・。
       気分次第で直ぐに川に入れる事は大きな要因だと思います。 



イメージ 9

           雨が強くなりました・・・川の濁りも強くなり足もとが見えなくなって来たので
           この日の釣りを終えました。 自分の釣り行程を知っている方なら分かると思う
           のですが、後半のあそこから最後まで釣れっぱなしの釣果・・・ヤマメ、イワナ
           合せて17匹でした。 


イメージ 10

        そして今日です。 何時もの釣り行程とは違います・・・何時もの終わり地点から上を
        釣り上がります。 天気は一時晴れだったのですが、その後は雷雨でした。
        昨日の雨、今朝の雨の影響で昨日より川が濁っていますが、何とか歩けそうなので
        釣り始めましたが、晴れたのは少しだけで殆どが雨でした・・・今日もズブ濡れの釣り
        行程です、しかも寒かった・・・。


イメージ 11

       雨で写真は殆ど撮りませんでしたが、尺イワナか!!と思ったこの写真は撮りました。
       自宅に戻り正確に測ったら27センチでした・・・尺を釣りたいと思っているので残念です。
       昨日、今日の釣りで一番大きなサイズになりました。


イメージ 12

ヤマメも昨日今日の釣りで一番大きなサイズが釣れました、25センチオーバーです。


イメージ 13

         2時前に上がりました。 取り敢えず今日の釣果は9匹・・・2日で26匹の釣果で
         今回の釣り出張を終えました。 

で、今回勉強した事は餌釣りは明るくなればそこそこ釣れるのだけど、ルアー釣りは明るくなる朝一番より完全に陽が上がった時間から釣れ始めるようだと感じました・・・ただただ夜明け前、朝一番で渓流に入るのは釣り人の場所取りだけなのかも・・・と、感じました、先に釣り人が入っていなければ陽が高くなった時間が釣れ始めたと感じた釣りでした。 間違いだったらご指摘ください。 2日間、雨でズブ濡れの釣り出張記事を終わります。