いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

しぞーかおでん、お茶の間

今回も福島市から紹介です。 ナツに熱さをタノシム、フユに暖かさをタノシム こんな言葉がチラシに書いてあります。 繁華街の通りから30メートルほど横道にそれた場所にお店が有ります、亭主さんはこの30メートルの距離が結構遠いんだよねぇ~などと言っていましたが、自分的には落ち着けて良いと思ったんだけどね・・・・。

              しぞーかおでん お茶の間・・・・福島県福島市陣場町3-11

イメージ 1

         詳細が書かれたチラシの写真です、このチラシを持って行くと消費税8%がサービス
         されるみたいですね。


イメージ 2

お店外観です、実は前回近所のイタリアンのお店に来た時に近所を散策したのですが、その時にこのお店を見ていました。 イメージで年配のおかぁ~さんかおと~さんが経営しているんだろう、などと思っていました。


イメージ 3

店内カウンター席です。   お伺いした時、出てきたのが自分より遙かに若いご夫婦でした、店内のお洒落感を納得しました。 味の有るお洒落な店内は女性客が多いのでは?とお聞きすると、やはり自分みたいなオヤジが多いそうですよ。 二階には大人数にも対応できる座敷席が有ります、仲間と座って落ち着くも良し、カウンターで亭主さんと話をしながら飲むのも良しですね。


イメージ 4

黒はんぺんフライです。


イメージ 5

おでんの出汁で作る出汁巻き玉子です・・・これは自分も食べてみたいと思った一皿ですよ。


イメージ 6

季節のお刺身です。 季節、日によってお魚が変わるそうですよ。 お料理の盛り付けもシッカリしている料理人さんです。


イメージ 7



イメージ 8

采彩鶏のパリパリ焼きです。


イメージ 9

しぞーかおでんは出汁粉をたっぷり掛けて頂きます。 


イメージ 10

静岡おでんご当地グルメの代表で、特徴は見た目に黒い出し汁に具材を串射して煮込むのが特徴みたいで、黒はんぺんは静岡ならではのネタらしいです。 出し汁が黒い事に驚きますが、以外にあっさりした味で出汁粉を掛けて自分なりの味に調整するみたいですよ。

自分も黒はんぺんと牛スジを頂きましたが、物足りないくらいのあっさりさでした・・・でも、味の濃いおでんを沢山食べられますか? 沢山食べる事を考えるとあっさりさがベストだと思いました。 

後日、ひとランク上のグルメサイト ” ヒトサラ ” に掲載されると思いますので検索してみて下さいね。福島市
で唯一のしぞーかおでん屋さんです、お酒も充実していて単価も嬉しい設定です、ぜひ足を運んでもらいたいお店さんですよ。