いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

改めて突然変異のマーガレット

今朝の写真に引き続き、突然変異のマーガレットを見て下さい、改めて撮った写真です。

イメージ 1

        突然変異のマーガレットはこんな株にありました。 我が家の庭には株数が同じくらいの
        マーガレットが3ヶ所ありますが、見つけたのはこのグループだけでした。 


イメージ 2

               改めて見てみると3輪の突然変異マーガレットが有りました。
               前記事で見て頂いた写真と同じですが、今回は両方ピントを
               合せて撮りました。


イメージ 3

もう1輪がこれです。

黄色い唇のように見えるのが面白いですよね。   突然変異のマーガレットで検索すると結構ヒットしました・・・簡単に言うと、上の写真の唇が大きい方が何かの原因で4輪が合体したようです、唇が小さい方が2輪の合体した花だと理解しました。 原因だろうと言われる事柄が前記事にリンクしたURLを見て頂ければ各研究者さん達のコメントが見れます。


イメージ 4

普通のマーガレットを下から撮りました・・・花はこんな感じです。


イメージ 5

         唇に見える花の大きい方、4輪が合体した方の花を同じく下から撮ってみました。
         4輪が合体したっう感じではないですよね。 言い方は間違いかもしれませんが
         花が合体したと言うより、4っの遺伝子が融合したと言う感じかなぁ~。


イメージ 6

確かに茎を見ると普通は丸い物が帯状になっています。 詳しくはリンクを見て下さい。

東電の原発事故があった後にアマチュア写真家さんの写真が海外で話題になったみたいで、スイスの新聞記事は放射能が原因と思わせる記事が掲載されたみたいです。 撮影場所が那須塩原原発から110キロ離れた場所なのですが、福島の隣と言うだけで、根拠のないものだと自分は理解しました。 確かに放射能の飛散は広範囲に広がつた事も事実ですが・・・・。

合せて突然変異のマーガレットでネット検索すると、こちらも数件ヒットするのですが、中には原発事故以前に見た事が有ると言う方もいるし、植物に詳しい方は花の突然変異はめずらしい事じゃないと言う方もいました。

動植物の変形、奇形、突然変異は太古の昔からあるもので、その事により生命が今の環境に適応してきた経緯も有ると自分は思っています、原発事故の放射能が原因と考える方達はこじ付けにしか思えないのですが・・・・興味のある方は検索してみて下さいね。


イメージ 7

       マーガレットの突然変異を我が家で見つけた事に驚きですが、それよりこちらの事の方が
       大事です・・・前回の釣りがボウズだった事にストレスを感じていましたが、何気にストレス
       解消をしていますよ・・・25センチ越えのヤマメです(笑)