いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

庭にて・・・。

朝晩、まだ肌寒い日が続いていますね。 お湿り程度の雨が有ったものの気になる渓流の変化は無さそうです。昨日、空き日だったので庭の花を撮ってみました・・・本降りの雨が降って欲しいと思う日々です。


イメージ 1

               ミヤコワスレの花かな・・・。 花言葉・・・【しばしの慰め・別れ】
               佐渡に流された順徳天皇がこの花を見ると都を忘れると言う事
               が由来らしいです。


イメージ 2

イメージ 3

                  ツツジです。 赤いツツジ花言葉・・・【恋の喜び】 
                  白いツツジ花言葉・・・【初恋】 らしいです。


イメージ 4

ツツジも後から後から咲きそうです。



イメージ 5

             サツキかな・・・花言葉・・・【節制】 山奥などの厳しい環境を好む事に
             由来するそうです。


イメージ 6

マーガレットです。 花言葉・・・【恋占い・真実の愛・信頼】だそうです・・・。


イメージ 7

      ツルニチニチソウです。 花言葉は沢山あります・・・【幼馴染・朋友・優しい思い出・生涯の友情
      楽しき思い出・幼い日の思い出・優しい追憶】 花の名の由来は日ごとに新しい花に咲き変わる
      事が由来らしいです。


イメージ 8

花ではありませんが、大きなギボウシの葉です。


イメージ 9

小次郎・・・凛々しい・・・。


イメージ 10

武士の兜・・・凛々しい・・・。

昨日はこんな写真を撮りながら過ごした1日でした。