いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

渓流釣り・・・本流に入った。

5月に入った連休が明日から始まりますね、残念ながら仕事です。4月末の連休も仕事が続き、5月1日は田植えかも・・・と、思っていたのですが、田植えは自分が仕事の時に終わったと言う事で1,2日フリーになりました。勿論!!釣りです!! 貝泊写真館の菜の花も気になっていたし・・・里山に向かいましたよ、1日の夜中に起きて渓流に向かい2日間、釣りをしてきました。 2回に分けますが見て下さい。


イメージ 1

自宅庭のハナミズキです。


イメージ 2

実は今回のリールは今まで使っていたものと違います・・去年後半から本格的に始めたルアー釣りですが、道具は何でも良い・・・などと思っていましたが、嵌れば嵌るほど違いが分ってきました。 違いの分かる大人になったんでしょうね~。


イメージ 3

1日は本流に入りました、間もなくヤマメが来ました・・・。

解禁日に釣りに入った時、ルアーのガタと竿の硬さが気になっていました、告白するとリールは糸付きで3000円くらいだったかな、糸が付かないリールも同じくらいの値段で、糸は100円ショップの物でした。
リールのガタと糸の絡みが気になっていて、今回は有名日本メーカーのリールと釣り糸を揃えて臨みました。
ちなみにリールはブログ友達のやまめさんの記事を読んだ、送りだしが出来ない巻き機能しかないリールです。


イメージ 4

取り敢えず順調に釣れ始めましたが、この後暫く釣れなくなりました。

釣り竿ですが、いつも使っていた硬い竿で今年も釣り始めたのですが、大物!!大物をバラす事が多かったんですよ・・・竿が硬くテンションが効かないのかと思い、前写真の柔らかい竿を使いました。 ちなみに息子に貰った竿は柔らかすぎて使えないと思いましたが、違う竿です。


イメージ 5

明るくなって入った本琉、陽が射し始めました。

確かに日本製のリールと糸は良いです、素人ながらにでも分りました。 でも、竿はやはり硬い方が使いやすかったです・・・柔らかいとルアーを飛ばすにも思うようにならず、巻き上げも疲れる・・100円ショップの糸は絡む事が多かったです・・・先輩方達は当たり前だと思うんでしょうね(笑)


イメージ 6

場所を変えて改めてヤマメゲットです。 


イメージ 7

渓流の彩りです。


イメージ 8

本流釣りの終わりです。


イメージ 9

トンボがサナギから成虫に脱皮を始めたみたいです。


イメージ 10

本流釣り一番の大物です、25センチかな・・・? 今まで釣れたヤマメは20センチ前後でした。

鮫川のヤマメ、イワナはピンク色が好きなんでしょうか? 肝入りで揃えた管スプーンは一度もヒットしませんでした。 勿論、自分のルアー釣りの未熟さもあるのでしょうが、個人ブログで個人の感想です、ご了承ください。