いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

渓流釣り・・・支流に入った。

続けて渓流釣りです、昨日2日は鮫川支流に入りました。 今回は自分が勝手に言っているホームでは無く、いわき市の中でも人気の支流です。 朝5時の入渓ですが、流石人気の渓流・・・車が止められるスペースには間違いなく車が有り、空きスペースを探すのが大変でしたが、そこは貝トラ君・・・小さいボデーは有利でしたよ。
他の車を通り越して暫く走って車を止めたのですが、先にも車が止まっていた事は確かでした。 渓流殆どに釣り人が入っていると言う感じで、警戒している魚を釣り上げるのは難しいと思いながらの釣り始めでした。


イメージ 1

     天気は良かったのですが、寒かったぁ~。 陽射しの有る場所で指を温めながらの釣り行程です。


イメージ 2

全く釣れず、当たりもない、ボウズ覚悟です、絶好のポイントでも魚の姿は見られませんでした・・・一度だけバラしただけです。 別な川に行こうかなぁ~などと考えていましたよ。


イメージ 3

釣り行程が殆ど終わる頃、最初のヤマメが釣れました。 20センチは越えませんでしたが、それでも嬉しですよねぇ~。 この後、先行者さんなのか?車がすぐ傍に有ったのでそこから入った釣り人とちょこっと話をして川を上がりました。


イメージ 4

そこから車を移動して更に上流に入ります、水量が一気に減りました。 入って間もなくこの日一番の大物イワナが釣れました・・・25センチ越えです。


イメージ 5

続けてヤマメです、これも20センチを超えています。 この川の上流が良く分らないのですが、支流が分れた別の支流なのかな・・・・・水量も少なく、ルアー釣り人は殆ど見向きしない感じの流れです、藪釣りと言った感じの場所ですが攻めてみました。


イメージ 6

 今日ラストのヒット、ヤマメが来ました、上流を見てもポイントが無さそうなのでこの場所で釣りを終えました。


イメージ 7

決して高価なリールではありません・・・でも、自分にとって年間釣りに行く回数や何やら考えるとこのぐらいでいいやっう感じで買った物で、SHIMANO製です。 

2日間の釣果ですが、本流で4匹、支流で4匹、計8匹の釣果でした。 大型連休の中日と言う事もあり、釣り人は多いだろうと予測していましたが、ボウズにならなかった事は良かったですよ。 合わせてあれやこれや迷った竿とリールの組み合わせですが、今回の釣りで組み合わせを決めました。  今後は迷わずこの組み合わせで釣りに向かう事になります。


イメージ 8

      気になっていた貝泊まり写真館前の菜の花畑の様子です、こんな感じになっています。


イメージ 9

でも、こんな感じの菜の花畑をイメージしないでください、この写真は別の場所で撮った物です。 写真館前の菜の花を見に行ってもガッカリするだけだと思います・・(泣) 菜の花畑をみたい方は別の場所で楽しんでください。


イメージ 10

ポヨポヨと花を咲かせてくれた菜の花ですが、去年の田んぼ耕し、草刈、種まき作業を労ってくれているようでした・・・・・・そんな訳ねぇ~べよ!!あれだけ一人で頑張ったんだから、もっと頑張って芽を出して咲き乱れるくらい咲けよ!!っう気分でした(笑)


イメージ 11

追加写真で2日間の渓流釣り記事を終わります。

後半の大型連休中は仕事予定しか入って居ません。 各地の観光地は人で混むんでしょうね~、毎年、5月の連休は仕事か田植え手伝いで終わってしまいます。 皆様におかれましては楽しい大型連休の行楽をお楽しみください。