いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

今期二度目の渓流釣り

19日、今期二度目の渓流釣りに行きました。 17日に纏まった雨が降り始め18日未明まで降り続き、渇水気味だった川の水量が増え、グットなタイミングで19日が空き日と言う事で17、18日に仕事で撮った写真納品を遅らせ、夜明けに渓流に向かいました。


イメージ 1

この写真は18日に白河市の仕事に向かう時に鮫川本流を撮ったものです。 水量も増え、濁りも19日の朝方までは無くなるだろう・・・などと想像しながらこの日の仕事を終えました。


イメージ 2

貝泊写真館前の枝垂れ桜も2~3分咲きといった所でしょうか・・・釣りに向かったのは鮫川本流じゃありませんでした。


イメージ 3

新緑もこれからが奇麗になるでしょうね~、紅葉より新緑の方が好きかも・・・。


イメージ 4

慣れた渓流の何時もの釣り行程に入り、釣り始めて間もなく18センチ前後のヤマメが釣れました。 支流は本流ほど水量が増えていなく、普段と変わらない感じで、多少増えてるかなぁ~程度でしたが、濁りは程良い感じでしたよ。


イメージ 5

何時もの釣り行程の前半が終わります・・・で、ここまでの釣果は前写真のヤマメと同サイズが2匹だけでした。
最初のヤマメが直ぐ釣れたので入れ食い状態かも・・・と、期待したのですが、甘くはなかったです。


前半を終えて後半に入ります。

イメージ 6

後半も最初は釣れません、スプーンをヤマメ色からカラフルな物に変えました。  面白いもので川の状態や魚自身の状態で以前釣れたスプーンでも全く釣れず、意外な色のスプーンで馬鹿釣れするものなんですねぇ~。後半に入り、スプーンをカラフルなものに変えたら釣れ始めました。


イメージ 7

この日一番の大物イワナです、20センチ越えです。


イメージ 8

同じくヤマメです・・・釣れる度に撮っていないので写真はこれだけです。 


イメージ 9

この場所でも釣れました・・・・バラシたイワナが一番大きかったと思います。 一度掛かってバラしたのですが、少しのあいだ腹を見せたまま動かなかったのでイワナと分りました。


イメージ 10

釣りの終わりです・・・12時過ぎくらいだったかな。 

釣果です、イワナ1匹を含めて15匹、リリース2匹、バラシ数回でした。 今期の釣り始めより釣果が上がった事に満足した今期二度目の釣りでした。


イメージ 11

里山の渓流釣りに嵌って4年目に入るのかな・・・?魚を釣る事もそうですが、里山の四季の移ろいも目を楽しませてくれます、里山に春が来ましたよ!! 自分も大好きな景色、新緑が楽しめます。