いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

桜&雑草

ブロガー皆さんの桜記事が多くなりましたねぇ~、花見に行かなくてもそれぞれのブログ記事を見るだけで満足してしまいそうです・・・それにしても昨日の日中は暑いくらいでしたよね、一歩も家から出ず、またまた思い付きで庭の入口に扉を作っていました。

今日の写真は一昨日の写真です、仕事移動ついでの桜と雑草ノ写真です。

イメージ 1

              引いた桜並木の写真も好きですが、こんな風に撮りました。
              ソメイヨシノかな・・・斜光気味に・・・。


イメージ 2

同じ桜の木です、順光で撮りました。


イメージ 3

              常磐道、四倉インター手前の田園を流れる川沿いの桜並木です。
              トマトランドの近所ですね・・・桜の木は若いものの、並木になっていると
              見応えが有りますよね。 

今月後半に入りましたが、桜の咲く場所でのロケ撮影が入っています。 億劫がりな自分は毎年思うのですが、どうせ仕事ついでに桜が見れる、写真が撮れると思い、敢えて空き日に出かける事はなくなりました。そんな訳でこれから見る事となる石川町の桜は見事ですよ・・・一度見て下さい。


イメージ 4

           この日は仕事で広野町に向かいました。 今回の撮影現場は沿岸部じゃなく
           山側の集落でした。


イメージ 5
イメージ 6

















今回のお宅は明治時代に建てられた農家の古民家です。 何度もリフォームして次が解体だと思っていたらしいのですが、立派に再生されていましたよ。 本当に今のリフォーム技術は凄いですよねぇ~、リフォーム予定は無いけれど勉強になります・・・仕事をしながら現場見学をしていると何時も思っていますよ。


イメージ 7

この写真は広野町ではありません・・・夏井川の堤防で撮影しました。


イメージ 8

          現場近所で撮った雑草達です。 近所に桜も有ったのですが、見知らぬ集落で
          ウロウロする不審者と思われたくないので、車を止めた周りだけです。
          それでなくても不審者風のスタイルなもんで・・・・(笑)


イメージ 9

土筆です、そう言えばツクシって食べられるんですよね、一度も食べた事が無い・・・。


イメージ 10

名前は分りませんが、これから可愛い花が咲き揃いそうですよ。


イメージ 11

            これはアザミかな? 車を止めた場所から半径10メートル内で一番大きく
            目立った花でした。

仕事を終えて午後には自宅に到着しました。 午前中には戻る予定だったのですが、施主さんの奥さんと設計者の女性の担当者さんと古民家再生の話に花が咲き、職人さんの話を聞いていて、次の日 (昨日土曜日) 庭の入口に扉を作ろうと思い付きました・・・なんだかDIYがしたくなったんですよ(笑)