いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

渓流釣り2日目

今期の渓流初釣り3日、4日と続けて入りました・・・予定では暫く渓流釣りに入れないだろうから、入れる時に入ろうと2日続けての入渓でした。   4日は事前情報をブログ友達のhadashiさんに聞き、合わせてブログ友達のやまめさんのブログ記事で状況を少しだけ読み聞きしました。

どこに入るかさんざん迷いましたが、鮫川水系の人気支流に決めました。 本流に入ろうとも思ったのですが、仕事で行き来していてしょっちゅう川を見ていたので後回しにしました。


イメージ 1

事前情報では釣り人も多く、しかも週末で状況が良くなかったとの事でしたが、平日だし一番で入渓すれば少しは良いんじゃないかと人気支流に向かいました。 6時少し前くらいだったかな・・・流石に人気の支流、すでに所々に車がありました。


イメージ 2

この写真は4日の釣り全行程の最後に撮った写真ですが、ブログ友達やまめさん、hadashiさんが入った場所と殆ど同じだったのかと思いました。 事前に場所を聞いた訳ではありません。


イメージ 3

やはり平日で朝一番で入ったのが良かったのか? すぐに釣れ始めました、20センチ弱のヤマメです。

イメージ 4

やまめさんのブログ、hadashiさんの話を聞いていたのですが、感じた事は同じような状況で、釣れる場所と釣れない場所がはっきりしていると思いました・・・釣れない場所はルアーを追う魚の姿も見えませんが、釣れる場所は同じ場所で何匹も釣れました。


イメージ 5

また釣れました。 同じサイズのヤマメ。

イメージ 6

釣れるヤマメのサイズが殆ど同じです・・・hadashiさんから聞いていた事前情報の裏付けなのか? おそらくこの辺りで成魚放流したヤマメが釣れているんだろうと思いました、魚が居ない所は見事に魚の姿を見る事はありませんから・・・・。


イメージ 7

イメージ 8

見事に20センチ前後の同サイズばかりです。


イメージ 9

一休みの時に見た苔を撮りました、花を見るのとは違った春らしさを感じましたよ。

釣果はヤマメが7匹でした、しかも全て同じくらいのサイズでした。 珍しい事にイワナは3日、4日いずれも釣れませんでした・・・毎回1~2匹は釣れるんですけどね・・・。 やまめさん、hadashiさん情報と合わせて田人地区に住むFB友達の方から渓流釣り解禁日の事がコメントされていました・・・【今日だけでも旅人川は凄い数の釣り人でした、ただでさえ魚影が薄いので、これでは壊滅してしまうかもです。】 本当に凄い数の釣り人が入ったんですね~。


イメージ 10

3日に釣った大物2匹の塩焼きを頂きました、渓流の恵みですね・・・暫く渓流入りの予定が立てられません、そんな事で2日続けての渓流釣りを楽しんできました。