いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

今期、初釣りです。

土日と予定が入っていたので渓流釣り解禁日に釣りに行けませんでした、釣り人も多いだろうし、解禁の土曜日は雪も降ったと写真館隣のじぃ~ちゃんが言っていました。  そんな事もあり自分が入るのは週が明けた3日、4日と決めていました。 今回は今期、初釣り3日の写真を見て下さい。


イメージ 1

場所は通い慣れた支流に入りました。 前日8時前には布団に入ったのですが、12時くらいには目が覚めてしまいました、そのまま起きて居ようかと思ったのですが、3時にアラームを掛けて2度寝に入りました。 起きたのが3時半・・・移動して夜明けと共に入渓します。

真っ暗な山道を一人で歩く・・・夜中に車を運転していても怖がりモードに入ると石川線を走るだけでも怖いのに、釣りになると別なんでしょうねぇ~、殆ど怖くないんですよね。 自分でも不思議だと思っています。


イメージ 2

半年待った渓流です・・・釣れなくてもこの景色、鳥の鳴き声と川の流れる音だけの静けさ・・・好きです。


イメージ 3

川面です、自分が立つ場所にまだ陽が射していませんが、空を映し出しています。


イメージ 4

釣りを始めて間もなくヤマメがヒットしました、型は小さいけどキープサイズです。 17センチ前後です。


イメージ 5

自分の釣り行程の前半は前写真と同じサイズで2匹釣れただけでした・・・去年、今までで一番の大物が釣れた場所でも釣れず、行程の後半に入りました。


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

後半に入ってからも直ぐは釣れませんでしたが、この場所から釣れ始めましたよ!!  写真7枚目が初釣りで1番の大物ヤマメ25センチ越えです・・・6枚目が2番目で23センチ越えです。 魚が動き出したと言う感じでしたね・・・9時くらいかなぁ~。


イメージ 9

朝ご飯のおにぎりを食べて一休みです・・・ここでも当たり前だけど、お一人様朝ご飯タイムです(笑)


イメージ 10

ニリンソウかな? カタクリの花もこれからが見頃になりそうでした。 この写真を撮る為にカタクリの花を暫く見て居たのですが、陽差しが当たると花びらが開いていく様子が見られました。


イメージ 11

順調に釣れ始めました・・・。 実は今期、釣り始めは餌釣りにしょうか?ルアー釣りにしょうか?迷っていました。間違いなく釣果を上げるには餌釣りだし、去年後半から本格的に始めたルアー釣りも釣果は期待できないけど面白いと思っていたからです・・・。 そして決めたのがルアーで入ると決めました、ユーチューブで見ていた動画もルアー釣りばかり見ていたので、その影響もあるかな・・・。


イメージ 12

初釣り行程後半の終わりです。 ここでの時間は12時くらいだったと思います。

イメージ 13

初釣り行程終わりです・・・・が、気になるポイントがもう一か所有り、そこを最後にしょうと向かいましたと、言うより戻り途中のポイントです。


イメージ 14

期待的中!! 同じ場所で20センチ越えが続けて3匹ヒットしましたよ。


イメージ 15

余りこう言う写真を見たくない方にはすみません・・釣果です。 25センチ越えをはじめ、上位5匹の写真です。
23センチ、21センチ丁度くらいのヤマメが3匹、17センチ前後のヤマメが5匹、計10匹の初釣り釣果でした。

水量も少なく、水も透明でポイントが絞られた支流でした。 でも、自分にとってはまずまずの釣果だったと思います。  続けて後日、4日の釣り記事をアップいたします・・・迷ったけど鮫川水系人気の支流に入りました。