いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

手作りスプーン第二段

こんばんは、今の時間起きてる事が不思議です。 普段なら夜中です・・・明日は会津に移動なのに・・・。 今日はOFF日、第二段、ブッシュクラフト手作りマイスプーンを作りました、見て下さい。


イメージ 1

手作りスプーン第二段・・・その前に市美展が始まっています・・・絵画部門・・・見に行って下さいね。 と、言う事で自分も見に行ったのですが、休館日でした・・・残念!!


イメージ 2

市立美術館玄関前です。 改めて残念!!


イメージ 3

さて、本題・・・ブッシュクラフトのマネです。 以前もマイスプーンを作りました・・・今回は桜の木でスプーンを作りました。 写真は半分に割った桜の木・・・今回の素材ですね。


イメージ 4

ノミで荒削りをします。


イメージ 5

だいぶ作業が進みました・・・荒削りです。


イメージ 6

荒削りをしたスプーンの形が完成です。


イメージ 7

後はひたすら紙ヤスリで磨くだけです・・・写真はブレていますが、磨いた後の木製マイスプーンです。


イメージ 8

以前、初めて作ったマイスプーンと比較写真です・・・今回もコレステロールゼロのキャノーラ油を使って仕上げです・・・以前作ったスプーンとは材質が違うので油を染み込ませた時の色が違いますよね。  ちなみに使うのはシチュー、カレースプーンで使います。

一味違うでしょうね。