いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

緊張の連続でした、半端ない雪、下郷町。

昨日は会津下郷町での仕事でした、天気予報が大当たりで一昨日の移動から雪模様でした。 荒れる雪模様と言う事でキャンセルになるかっと思いましたが、予定通り撮影すると事前確認の電話が入っていました。 ならば一昨日から移動して雪中の車中泊をしょうと決めました。 最近ユーチューブで見る動画は渓流釣りと軽バンを改造してキャンプする動画ばかり見ているので影響されました。


イメージ 1

会津に向かう時の定番道路国道289号線、甲子道路ですね。 白河市を過ぎた辺りから雪が降り始め、山に入るとこんな感じでした。 決して新しくない自分の冬タイヤ・・・登りは怖いと思わなかったけど、流石に下りになると怖かったです。


イメージ 2

日が明けてからの甲子道路下りです・・・雪は降り続いていて時折、吹雪状態で前が見えなくなるホワイトアウトが何度もありました。 


イメージ 3

トラックに道を譲ります・・・このぐらいの距離でもトラックが見えなくなる事が何度もありました。


イメージ 4

甲子道路から国道121号線に入り湯野上温泉駅の近所に有るコンビニで休憩です。 ここでも前の車が見えなくなる程の強風が吹き荒れました。 おそらくですが意外に車に雪が積もってないと思われますが、雪質が湿ったものじゃなくサラサラ雪質で風が強いので積もらないんだと思います。


イメージ 5

隣に除雪車が止まりました。 昨日からフル稼働でしょうね。


イメージ 6

この日の仕事先は国道181号線沿いです。 湯野上から天栄村須賀川を結ぶ国道で羽鳥湖を通る道路です。 仕事現場にいわき市から来るには一番最短距離なのですが、自分の勝手なイメージが狭く雪の影響が一番悪い道路だと思い込んでいたので、甲子道路289号線、更に道の駅が有るのでこのルートを選んだ経緯がありました。 後で分かった事ですが、道路選びが最悪だった事を知ります・・・。


イメージ 7

仕事先に到着、時間調整です。 雪は降ったり止んだりの状態です。


イメージ 8

隣に止まる車はこんな感じです。


イメージ 9

雪が止むと除雪が始まります。 この方はトラクターを使いますが、殆んどの方は老人で手作業です。


イメージ 10

山間の集落です。


イメージ 11

時折山が吹雪ます。 

この後仕事開始になるのですが、担当者が来ない!! 5分過ぎた頃に担当者に連絡を入れると何の事はない・・と言うより珍しい・・・村内の同性同名のお宅でそれぞれに来ないと思いながら待っていたんですねぇ~。
何時も自分が早めの現場到着するのを知っている担当者さんなので、雪で転がったと思っていたそうですよ・・。


イメージ 12

仕事を終えて帰路につきました。 来た甲子道路を戻るか、若松市に戻って猪苗代を通って戻るか、現場沿いの国道181号線、羽鳥湖を通って帰るか、ですが甲子道路は怖い思いをしたので選択から外しましたよ・・・若松市経由で戻ることを考えていたのですが、会津在住女性の営業担当者に聞くと私なら羽鳥湖を通り須賀川に抜けるとのお答え・・・・一番危険なルートだと思っている自分にとって意外な答えでしたよ・・・しかも女性だよ・・・。


イメージ 13

彼女がそう言うなら覚悟を決めて羽鳥湖を通り天栄村に走り出しました、写真は羽鳥湖辺りです・・・この峠も登りは何とか成ると思っていますが、甲子道路より狭く急な峠を下る事になります・・・それが怖い!!

で、分かった事なのですが、峠が急でカーブが多い分、対策も進んでいるんですよねぇ~、知らないって本当に損ですよね、改めて感じました・・・急なカーブごとに水を撒く対策がされていて下りの道路状況は雨道と同じでした・・・流石に所々圧雪が有りましたが、不安、恐怖は殆んど無く峠を下りました。 来る時もここを来れば良かった。 あの、死ぬ思いは何だったんだぁ~。


イメージ 14

峠を下りて須賀川市辺りの方が雪で走るのが怖かったですよ。


イメージ 15

古殿町まで来るとこんな感じでした・・・ここも寒い場所ですが、自分の住むいわき市は環境が良いんだろうと改めて感じた2日間でした。