いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

国宝、雪の白水阿弥陀堂

朝、目が覚めたら雪が降ってきた・・・あれよあれよと言う間に積りだしましたよ。 今現在は衰えたものの降り続いています。 9時過ぎに役所に行く予定があったので、ついでに国宝白水の阿弥陀堂まで足を伸ばしました。


イメージ 1

朝、仕事部屋からの雪景色です、勢いのピークは10時頃だったと思います・・・ブログを書いている今はうっすらと太陽が見え始めました・・・でも、ちらちらと雪が降り続けていますよ。


イメージ 2

天気が良ければバッテリー充電を兼ねて貝トラとツーリングに出かける予定でしたが・・・午後からどうだろう・・。


イメージ 3

去年も雪の日に国宝白水の阿弥陀堂を撮ったような・・・今日はこんな感じでした。


イメージ 4

今回も車を止めた場所から半径20メートルくらいの範囲を散策です・・・散策と言うよりだぁ~っと行ってだぁ~っと帰ってきました。 最近、インドアが身に付いてしまったような気がします。


イメージ 5

正面から右側はここまで移動です。


イメージ 6

        正面左側はここまで移動です。 場所を知っている方ならそこまで・・・?と言うでしょう。
        流石に散策とは言えませんね・・・。


イメージ 7

             振り返って2~3分咲きの白梅です・・・雪をかぶって寒そうでしたよ。


イメージ 8

      蕾も大分膨らんでいたので寒さにもよりますが、来週初め頃には見頃を迎えると思います。


イメージ 9

それにしても同じ事を考えるアマチュアカメラマンさんが10人ほど居ました。 中には500か600ミリの望遠レンズを装備して写真を撮っている方もいましたよ・・・・・阿弥陀堂の或るポイントにカワセミが飛来するんですよね、それを狙う常連カメラマンさんが居る事も知っていました・・・雪景色のカワセミ・・・中々絵になるでしょうね。


イメージ 10

雪が降ると何時も思うのですが、雪の積った竹林がモンスターに見えるのは自分だけでしょうか? 頭を垂らしたモンスターが集団で立って居るような想像をしてしまうのは自分だけなんでしょうねぇ~。

今現在は大分雪も収まりました。 貝トラのフロントガラスに積った雪も落ちているみたいなのでレトルトカレーでお一人様昼ご飯を終えたらツーリングに出かけようと思います。