いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

リバーサルフィルム写真

フイルム時代(今でも)一般的に売られていたフィルムが ネガフィルム なのですが、合わせてリバーサルフィルム、モノクロフィルム、プリントはモノクロだけど現像処理がネガフィルムと同じフィルムが有りました。 今日はリバーサル(スライドフイルム)が出て来たので写真を紹介いたします。

プリント写真とは違い、リバーサルフィルムはフイルム自体が写真(ポジ像)になっているフイルムです・・・ちなみにネガフィルムは写真プリントしないと色が反転しているので、フィルムを見ただけでは色が分りません。

まっ、面倒くさいことは抜きにします・・・10年以上前の写真を見て下さい。 以外に写真を撮った時の状況を覚えていますよ。

イメージ 1

ひとコマ、ひとコマ、マウントされたスライドフィルムです。 ネガフィルムの様に6コマずつカットしたのがスリーブ仕上げです。


イメージ 2

今も続く水面の写真です・・・これは海ではなく鮫川で撮った写真です。 水面に映り込むのは常磐線の鉄橋です。


イメージ 3

映り込みではありませんが、同じく鮫川で撮った波紋です・・・石を投げ込んで撮った記憶が有りますよ。
ちなみに1枚目の写真も鮫川で撮ったものです。


イメージ 4

この写真は写真店の有った、いわき市郷ヶ丘2丁目近所の沼で撮った写真です・・・・・日付けは分りませんが、季節は今頃ですね。


イメージ 5

仕事写真撮影はリバーサルフィルム撮影が多かったです。 正確には分らないので間違っているかも知れませんが・・・ネガフィルム撮影だと紙焼き写真にしてから印刷前の色分解をしなくてはいけない、リバーサルフィルムはフィルム自体が写真と同じなので印刷前段階の一行程が省ける・・・と言う事は劣化も少ないと言う事なんですかね・・・。 写真はパンフレットを作る為に改装新築した豊間の灯台下で営業するレストランを撮った時の写真です。


イメージ 6

小名浜に有った潜水を仕事にする会社の記録だったのか?・・・今では分りませんが、相馬市に有る火力発電所
の排水路メンテナンスの為に潜水する方達を撮った写真です。 軽装で向かった相馬市は寒く、途中のしまむらでフード付きの上着を買った事を覚えていますよ・・・。


イメージ 7

この写真は覚えていません、記録なしです。


イメージ 8

大量に有る写真を紹介する事は出来ませんが、最後に当時、自分が乗っていた車です。 リバーサルフィルム撮影ではありませんが、楢葉町の天神岬公園下を流れる木戸川で撮ったものです。 イスズのビックホーンですが、この車は凄く気に入っていて同じ車を2台乗り継ぎました・・・1台目は土建屋さんを営む仲間に譲り、この車が2台目の車です。 この後、ビックホーンのマイナーチェンジが有り、少し丸くなった時に興味が無くなりました。


ストックフィルムは大量に残っています・・・とにかく当時はカメラ機材を変えた時、新しいフィルムが販売された時は試し撮りと言うのか?無暗やたらに写真を撮っていましたよ。 写真を仕事にした時に数多くの経験が大切だと思っていた事も理由の一つでしたね・・・。