いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊餅つき番外編。

8日の貝泊地区 山ぼうし直売所初売り、餅つき の番外編になります・・・笑えると思いますよ。 合わせて最初に使う写真はブログ友達 いわきの秘密基地日記・やまめさん jun.k styleのjun.kさん のブログアップ写真を勝手に使わせて頂きました・・自分で自分の写真を撮れないのでお借りいたしました・・・状況を説明する為に事後承諾で申し訳ありません、お貸しください。


イメージ 1

ヤマメさんが撮ってくれた写真をお借りしました。 写真館に向かってから手作りドラム缶薪ストーブに火を入れました。 前ブログで書いたように今回はアルコール抜きの集まりになってしまい、手持ち無沙汰とい事もあり薪割りに専念いたしました。


イメージ 9

                 ブログ友達 jun.k style の jun.kさん の写真もお借りいたしました。

まさに写真のような小枝ではありますが、半分に割った薪を見ていて思い付きました・・・・以前から天然木で作りたかった手作りマイスプーン・・・写真館に来て頂いた皆様と話をしながら、早速その場で制作開始です。


イメージ 2

半分に割った薪の荒削りをしました・・・貝泊写真館での作業はここまででしたが、見ていたやまめさんが擦りこぎ棒を作っていると言っていたものです。 大きさは15センチ位かなぁ~。


イメージ 3

制作再開は今日です。 荒削りですが大分スプーンになってきたでしょう。 さらに荒削りをして紙ヤスリで形を整えていきました。


イメージ 4

柄の部分がスリムな形になりました。 今度はスプーンの部分を彫刻刀で削り始めました。


イメージ 5


取り敢えず仕上がりました・・・制作時間、5時間位かな・・・で、スプーンは作ったものの何に使うかは考えていませんでした(笑) こんな形だと何に使えるんだろう・・・・?


イメージ 6


スプーン裏側です。 こんな形を想像して作った訳ではありません・・・作っていたらこんな形になりました。   何時もの自分の癖で、思い付きは早いのだけれど、計画性がまるっきり無い!! 料理も同じで、思いつきで料理を始めるのだけれど、レシピなんかまるっきり無視なので出来上がりが最初のイメージと別物料理が出来上がってしまいます・・・・。


イメージ 7

無垢の天然木なので水に濡らしたらフニャフニャになってしまうんじゃないかと思い、これまた自分の勝手な思い込みと発想で油を最初に染み込ませようと考えました・・・流石に口に入る物なので鉱物オイルはダメだろうと考えたのがキャノーラ油でした・・・さらっと、すっきり、コレルテロール0だし・・・のラベルに引かれました。


イメージ 8

オイルをたっぷり塗り込み、さらっと洗って台所の仲間に入って頂きました。

貝泊餅つき番外編としてこんなブログを書きながら写真を見ていても、いったい何に使うスプーンにすれば良いか?思いついていません・・・。 番外編終わりです。

    貝泊直売所初売り、餅つきに来て頂いた方達のブログがアップされていたのでご紹介いたします。

       satoyamaの里山的生活・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/satoyamaka/36172181.html?vitality
       いわきの秘密基地日記・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/h_yamame/40694514.html?vitality
       Ralph Old Dog・・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/ralph_old_dog/27893192.html 
        時の風景・・・・・・・・・・・・・・・・http://rumi16310.blog.fc2.com/
        jun.k style・・・・・・・・・・・・・・・http://fotoblo.com/