いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ニコンプラザ仙台行き。

1月も間もなく半分が近付きました。 仕事的にも住宅撮影が数軒入ってきました、そこで思いついたのが以前から気になっていたカメラのイメージセンサーの汚れです・・・以前、自分でも簡単に掃除をしたのですが、やはり汚れは取りきれませんでした。 そこで思いついたのがサービスセンターが有るニコンプラザ仙台行きでしたよ。 朝の思い付き移動、一人ロングドライブといった所でしょうかね・・・・。


イメージ 1

センサー汚れはブロアー、簡単な掃除では取れない状態になっていて、撮影被写体によっては気にならないのですが、住宅撮影のように絞り込む撮影だとやはり気になっていましたよ・・・自分で写真を仕上げるなら後処理で消す事は簡単なのですが、撮りぱなしの写真納品だとやはりプロとしては気になる所でした。


イメージ 2

自分でも覚えれば出来ない事も無いのですが、やはりカメラの重要な場所なので専門家にお任せしょうと考えました。 あわよくば作業風景を見せて頂ければ・・・と、思ったのですが、それは無理でしたよ。 ちなみにセンサー汚れの掃除は1080円で今回は2台、2160円でした。


イメージ 3

移動始めた時、いわき市の空はこんな感じでした、大型の寒波が来ていたんですよねぇ~。 


イメージ 4

宮城県山元町に入ると雪模様に変わりました。 写真は震災後、新たに建設された常磐線です・・・高架に変わっていたんですねぇ~。 往復、下道の移動です。


イメージ 5

ニコンプラザ仙台は仙台駅前にあります。 写真中央のビル29階にあります。

 ニコンプラザ仙台・・・宮城県仙台市青葉区中央1-3-1 AER (アエル) ビル29階 


イメージ 6

ビルの向かいに有るパーキングに車を止めてアエルビルに向かいました。 小さいカメラバック2個、自分のバック、コンデジを首からぶら下げての徒歩移動です。


イメージ 7

ビル内に入ります・・・流石に東北の大都市、仙台ですよ・・・自分の格好と共に気おくれしてしまいそうな雰囲気です。


イメージ 8

ビル29階から見た雪模様の市街地です・・・見える窓がここしか無い・・・北方面かな、反対が駅前方面です。


イメージ 9

対応は男性ですが、丁寧な対応でした。 ここで出来るサービスメニューが有るのですが、時間的な問題でセンサー汚れ掃除のみにしました。 1時くらいに入ったのですが、それでも3時過ぎの仕上がりになりましたよ・・・。
自分の使うD3,DFのセンサー汚れ掃除と共に真奈美カメラマンが使うD300を見てもらいましたが、問題が無さそうなので今回は引き続き使って頂く事にしました。


イメージ 10

時間待ちに駅前散策とラーメンを食べにビルを離れます・・・が、雪模様なので殆ど駅ビル内、パルコビル内、アーケード街のみの散策でした。


イメージ 11

吉野家仙台駅前店が有ったのですが、せっかく来たのでアーケード街内に有るラーメン屋さんに入りました。
気になるラーメン屋さんが有ったのですが満席状態、仕方なく客の少ないラーメン屋さんにはいりました・・・
しょっぱさを水と生ニンニクと背脂で誤魔化さないとスープが飲めないくらいで、流石に殆どスープを残しましたよ
、見ただけで人通りが多いアーケード街・・・昼時が来れば満席になるんだろうけど、これで良いのか!!
幸楽苑のラーメン、吉野家の牛丼にすれば良かった・・・。


イメージ 12

もう少し時間を潰します・・・この後、アエルビル1階に有る本屋さんで時間を潰しましたとさ・・・。 晴れていればもう少し足を伸ばせたのですが、ラーメンと共に残念でした。


イメージ 13

仕上がりを受取り帰路につきました。


イメージ 14

景色が見えなくなる程の雪模様ではありませんでしたが、カメラをぶら下げて歩くには厄介な感じの雪模様でした。

今月の住宅撮影で仙台までは行きませんが、南相馬市に改めて行く予定です・・・その後、会津に向かう予定になりました。 南相馬は昨日通ったので雪の問題は無いと思いますが、会津の雪模様が気になる月末になりそうです。