いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

山ぼうし直売所初売り、餅つきin貝泊

田人地区貝泊に有る山ぼうし直売所の初売り、餅つきに参加しました。 貝泊写真館としても恒例の参加で甘酒を提供しました。 寒い中、沢山の方達が訪れ、合わせてブログ友達皆さん、初めてお会いしたブログを見てくれている方達にお会いできたことに感謝いたします。 皆さん、ありがとうございました。


イメージ 1

甘酒の提供準備完了です。 ダンボールはカセットコンロの風除けです・・・今回は貝泊写真館のアピールも忘れませんでした。


イメージ 2

写真館に有る大鍋です、提供前の薪ストーブで温めです。 


イメージ 3

最初の餅つきの準備が始まりました・・・まだ、この場所に陽が射さないので周りは霜で白くなっています。
でも、雪も無く毎年暖かくなっていると感じているのは自分だけじゃなさそうでした・・・。


イメージ 4

最初の餅つきが始まりました。 地元の方は慣れていますよねぇ~、息もピッタリ合っています。
ちなみに、この日は7回餅を突くと言ってたかな・・・? 直売所の初売りに来てくれた方達にあんころ餅、きなこ餅等々が振る舞われていました。


イメージ 5

毎年、突き立ての餅と豚汁か猪汁が振る舞われるのですが、今年も猪汁でした・・・去年、猪汁を始めて食べた時は食べられませんでしたが、今年は突き立て餅を入れて頂きました。 写真館の提供する甘酒と記念撮影です、お替りは無理でした・・・でも、濃厚さが好きな方なら美味しいと思いますよ。


イメージ 6

一番近い街内から20分はかかると思う貝泊地区ですが、毎年、来る方達が多くなっているように思います。 茨城県と接している里山なので水戸ナンバーの車も見られました。 一番遠い所から来た方は間違いなくあの方です・・・。


イメージ 7

今年は子供さんの姿も多く見られました・・・何回目かの餅つきは体験していましたよ、お正月明けの良い思い出になった事でしょうね。


イメージ 8

で、間違いなく一番遠い所から来てくれたワンコ・・・じゃなく・・・ブログ友達のColorさんです。 久しぶりにお会いできて嬉しいと共に、相変わらず気合いの入ったプロのカメラマンさんでしたよ。


イメージ 9

この後、貝泊写真館に向かいました。 今回は次の日が仕事で朝早くの移動なので泊まる事は出来ませんでした・・・泊れる時はお酒を飲むのですが、今年は飲まないで話が弾みましたよ。 寒い思いをさせたくないので薪割りにも集中いたしました・・・(笑) 手作り薪ストーブなので煙が土間に充満する・・・暖かさを求めるストーブなのに窓と入口全開・・・外に避難は毎回変わらない・・・。

ありがとうございました。