いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

旭ダム散策・・・会津下郷町

先日行った下郷町に有る昭和電工湯野上発電所旭ダムを散策した時の写真です。 昭和電工って発電所も持っていたんですねぇ~初めて知りました・・・ちなみに自分は殆ど仕事内容を知らない会社でしたよ。 名前だけは知っていたんですけど・・・。


イメージ 1

白河市です・・・ここから国道289号線で下郷町に向かいます、道を間違えて横道に入ってしまいました。


イメージ 2

国道289号線、白河市街地を抜けた後に大きなクジラを発見しました・・・クジラと言うよりヤマメかな・・・尺ヤマメの妄想が雲を魚に見せているのか・・・。


イメージ 3

旭ダムの放水口を見ています・・・左側に昭和電工湯野上発電所の事務所が有りました。 昭和電工はちょっと親しみを感じる会社なんですよねぇ~。


イメージ 4

同じ場所からの風景です・・・川を下ると観光地、塔のへつりに続きます。


イメージ 5

ダムの放水口を挟んでダム側の風景です・・・そんなに大きなダムじゃありません。


イメージ 6

ダムの上流に移動しました。 


イメージ 7

頭の上に以前のブログ記事で紹介した会津鉄道の鉄橋が有ります。 須賀川から来たと言う釣り人がダムで釣りをしていたので暫く見ていましたが、釣れる様子が有りませんでした。 釣りを知っている方は分ると思うのですが、ぶっこみで鯉を狙っている言っていました・・・川面には大きな鯉が数匹で悠々と泳いでいるのが見えるのですが、釣れないと言っていました。


イメージ 8

下郷町は大きな町ではありません・・・感じ的には村と言った方が良いくらいだとおもうのですが、町役場は豪華な造りなんですよね~、町役場の駐車場にて・・・。 時間調整のお一人様旭ダム散策が終わりました。


イメージ 9

改めて那須甲子道路の紅葉でした。