いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

菜の花、発芽しました。

今月12日、休耕田に蒔いた菜の花の種の状態が見たくて貝泊写真館に向かいました。 先一昨日だったかな?タイミング良く雨模様になり、その後は知っての通り晴れの日が続きました・・・もしかしたら菜の花が発芽したんじゃないかと思ったからです。


イメージ 1

        まずは今朝のお一人様朝ごはん・・・納豆おろしです。 これも納豆を食べる時に好きな
        スタイルですよ、大根おろしをたっぷり混ぜます。


イメージ 2

            豆苗(トウミョウ)だと思うのですが、一度食べた後に再生してきた芽です。
            見事な再生ぶりですね・・・コスパ食材です。豆苗は緑黄野菜の仲間でビタミンが
            ぎっしり!!有るそうですよ。 ビタミンCがホウレンソウの約2倍、ベータカロティン
            がブロッコリーの6倍あって葉酸やビタミンE.Kも豊富に含まれているそうです。

皆さん、食べましょう!!


イメージ 3

     貝泊写真館に向かいます・・・じぃ~さまとワンコが散歩? 自転車で散策かな? 家出かな?
     走っていました。


イメージ 4

       写真館に到着です。 軒先に夏頃から足長ハチが巣を作っていました・・・取ってしまおうと
       思っていたのですが、ちっちゃい蜂の巣を一生懸命作っている姿を見て止めました。 蜂は
       居なくなったものの大きな蜂の巣になっていましたよ。

さて、気になる菜の花の発芽です。


イメージ 5

       予想通り菜の花が発芽していました!! 三つ有る休耕田全てで発芽を確認しましたよ。
       菜の花はこのまま成長して冬を越します・・・来年2月後半辺りから改めて成長を始める
       みたいですよ。 今の時期はある程度成長して根を張り雪や凍った土に耐えるそうです。

このまま発芽した芽が成長するか?どうか?が分りません。 根腐れを起こして枯れてしまうかも・・・まっ、後は菜の花の強さを信じましょう・・、失敗したらそれはそれでガッカリするけど、人を巻き込んで居ないので気が楽ですよ。


イメージ 6

イメージ 7

幽霊、正体見たり枯れ尾花の図ですよ。 今年は活きの良いススキを撮らなかったなぁ~。


イメージ 8

     最後はカラーで、菜の花の発芽した状態です。 もう少し経てば休耕田がうっすらと緑色に変わる
     と・・・・期待はしているのですが、どうなる事やら・・・。


ちなみに菜の花は他の雑草と違い発芽時期が今頃で、雑草が枯れる頃に成長して勢力を広げるらしく、雑草が発芽し始める来年には勢力が広まっていて他の植物が育ちにくくなるそうですよ。 そんな事から除草効果も見込める植物だと聞いています。

来年、菜の花がたんまり咲く時期に菜の花のおしたし、菜の花の天ぷら、菜の花のパスタ・・・などなど、想像を膨らませていたのです・・・・が、菜の花はアブラナ科の植物の総称で今回蒔いた種は景観用の種と言う事で食べても美味しくないと種屋さんが言っていました(泣) 

楽しみが消えた・・・、でも料理の仕方
では美味しく食べられるかも・・・まっ、これを
食べて死ぬ事はないでしょう・・・レシピ無視
思い付き料理人の腕が発揮されそうですね。