いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

今期最後の渓流釣りです。

27日に続いて次の日に今期最後の渓流に入りました・・・漁期解禁と漁期最後はホームで迎えたいと思い、ラルフさんとの釣り同行の後に即決しました。 渓流に嵌って餌釣りをしていたのですが、本気でルアー釣りに嵌った今期後半・・・ラストもルアー釣りでした。


イメージ 1

自称、自分が思っているホームリバー・・・この道を何度歩いたかは覚えていません。 今期の渓流釣りラストなので写真を撮りながら進みます。


イメージ 2

ユリなのかぁ~? 実の形が似ている・・・存在感が有りました。 何時も薄暗いなか黙々と歩いていた林道です、こんな写真を撮る事は有りませんでした。


イメージ 3

里山の花火と勝手に名前を付けている花です、今頃が盛りみたいですね。


イメージ 4

何時も入るポイントから釣り始めました・・・チビヤマメが釣れました・・・リリースです。 ルアー釣りだと針を飲むと言う事が無いので魚のダメージが少ないんですね。 


イメージ 5

前半戦、最初の大場所・・・おそらくイワナだと思うのですが、大物をバラしました。 その後は反応なし・・・です。


イメージ 6

ホームリバーの渓流釣り前半最大の大場所です。 水量が多く、水飛沫が多い・・・眼鏡を外してのアタックですよ。


イメージ 7

来た、来た!、来たぁ~!! 渓流釣りを始めて夢だった尺(30センチ)越えのヤマメです・・・この時点ではそう思っています。 ルアー釣りを本格的に始めて一番の大物・・・餌釣りでも無かったですよ。

  渓流釣りを始めて4年と数か月・・・尺越えのヤマメ、イワナが釣れるこの時が夢だったんですよねぇ~。 


イメージ 8

続いて後半戦、最初に釣れたヤマメです・・・20センチくらいだと思います・・・先ほど尺越えヤマメを釣っているのでいまいちの感動です・・・釣れない時はこの型でも感動していますよ(笑)


イメージ 9

後半戦は前写真のヤマメが釣れただけで、リリースサイズが数匹でした。 車を止めた最後の大場所でも釣れません・・・と、言う事で今期2016年9月で終わる渓流釣りの竿納めをしました。 


イメージ 10

今期も色々ありました・・・コケておそらく骨にヒビが入ったり(多分・・・)未だに痛い、コンデジが水に濡れたり・・・でも、そんな事より自分のストレスを解消してくれる事が何よりで、大物が釣れようがボウズだろうが渓流釣りに入ると余計な事を考えなくなる・・・しばし日常から離れられる時間が大切だと思っています。


イメージ 11

最後に釣りあげた時から尺(30センチ)を超えていると思い込んでいるヤマメを測りました・・・結果は見た通りです・・・(泣) 気分は今回のブログ記事を書くのに尺越えヤマメを釣りました!!念願が叶いました!!などと考えながら帰路に着いたのですが・・・・29センチ・・・ショックで今日は眠れません・・・20センチのヤマメが小さく見えますよ・・・(泣)

この記事で渓流カテゴリーは半年のお休みに入ります。 半年楽しませてくれた、そして一人になる時間を作ってくれた渓流でしたが行けないとなると寂しいですね。 ありがとうございました。

前日最後の釣り同行したラルフさんの記事です。