いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

雨後の渓流入り。

連日続いた雨も上がり、今日は晴れ間がのぞく良い天気になりました。 どんだけ暇なんだ・・・と、思われるかも知れませんが一昨日から3日連続で渓流釣りをしていました・・・流石に一昨日と昨日は雨だったのでカメラを持たなかったので写真は撮りませんでしたが、今日は少し撮って来たので見て下さい。 それにしても今年後半は本当に暇です・・・仕事を下さい(笑)


イメージ 1

お一人様朝ごはん、ランチシリーズ・・・今朝はカツオのずけ丼です。
朝の日差しを使って撮って見ました。 生姜をたっぷり入れましたよ・・・。


イメージ 2

陽射が大分高くなってから渓流に向かいました。


イメージ 3

写真では良く分りませんが本流は濁った濁流です。 何時もはチョロチョロと流れ込む支流の
水量も今日はこんな感じでした・・・でも、昨日よりは濁りも少なく期待出来そうです。


イメージ 4

今月で渓流釣りが終わります・・・今期の前半は餌釣りばかりだったのですが
後半は殆どルアー釣りばかりです。 ルアー釣りの面白さを覚えたからなのか?
来期はルアー釣りがメィンになると思います。


息子に貰ったルアー釣りに使うスプーンは全て返しの無い針バーブレスフックです・・・息子が言うには常にテンションがかかっていれば外れないよと言っていた・・・ならば何時も使っている竿だと硬くてバラス確立が高くなるんじゃないかと思い今回は竿先の柔らかい竿にしました・・・確かにバラした魚が多かったんですよ・・・しかも尺サイズを・・・(笑)それは嘘ですが、ある程度魚が大きくないとテンションが弱くなり取り込む前にバレる事が多かったのは確かです。 後は腕の問題だね・・・。


イメージ 5

ほら見ろ!! 最初にキタのが25センチ越え・・・自分もビックリのヤマメさんでした。
竿先が柔らかい分、取り込みも大変でしたが面白かったですよ。 餌釣りも同じですが
魚を取り込むまでのやり取りが楽しいですよね。


イメージ 6

その後は殆ど釣れませんでした・・・尺サイズをバラしたのが一回だけでした(笑)
水がきれいだと魚がルアーを追う姿も見れるのですが、濁っていてそれも見えません。


イメージ 7

最初に良い型のヤマメが釣れたので一服も忘れていました・・・一服します。
ちなみに息子がくれたと思っていたリール(シマノのステラ)は先日息子が持って
帰りました・・・貰ったんだと思っていたんですけどね・・・。
良く分らないけど、写真のリールが軽トラだとしたら息子が持っているリールは
レクサスクラスになるそうですよ・・・。


イメージ 8

一服後にヤマメちゃんがつれました・・・このサイズはリリースですね。
ユーチューブを見ていると釣れた魚をリリースする人達が殆どです・・・。
自分が渓流釣りを始めた頃は魚の大きさは関係なく釣れた魚は全て
食べていたのですが、最近はリリースする事を覚えました(笑)


イメージ 9

釣果です・・・写真の25センチ越えはキープしました・・・20センチ弱を入れて3匹の釣果
で今日の渓流釣り記事を終わります。


イメージ 10

今期の渓流釣りも残すところ10日を切りました・・・、日常のストレスから離れる
為に嵌った渓流釣りも今年で4年目が終わります。

連日釣りに行けたのが良いことなのか?・・・それはそれで新たなストレスになつている事は間違いがないですよ・・・。