いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

南相馬市小高区駅前を歩く。

昨日は南相馬市小高区駅前での仕事でした、早めの到着なので駅前を散策してみました。 避難解除になったばかりで仕方ないのかもしれませんが、工事関係者以外の人影は殆ど見かけませんでした・・・昨日夕方の地方テレビのニュースで小高区の魚屋さんを取りあげていましたが、本当にそんな感じだったとテレビを見て思いました。


イメージ 1

毎回見る除染作業風景です。


イメージ 2

国道6号線は相変わらずダンプ、トラック、工事関係者の車が連なります。


イメージ 3

イメージ 4

国道沿いの車屋さんです。


イメージ 5

2016年7月12日に小高駅~原町区間が運転再開された小高駅です・・・間違っていたらすみません、1日9本の運行だったと思います。 写真は小高駅内から駅前を見たところです。


イメージ 6

駅前の町並みを歩いてみました。


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

常磐線をまたぐ陸橋に上がって見ました、前方が小高駅です。


イメージ 13

陸橋から町並みを見てみました。


イメージ 14

駅前の店舗なのかなぁ~場所を利用した住民相談室なのか?交流の場なのか? 詳しくは分りませんでしたが開いていました。 この場所の斜め向かいにも東町えんがわ商店というのが営業しているみたいでした。
路地を入った所々に当時のまま残された民家や店舗が荒れた状態で沢山残っています・・・確かに住民さんが居るような民家も多々あるのですが、人影を見る事は有りませんでしたよ・・・。


イメージ 15

仕事を終えて帰る途中に撮った帰還困難区域の写真で終わります。

自分の昨日の仕事もそうですが、リフl-ムされている民家さんが多いと言うのが印象です。 これから地区に戻る方が増えてくるのでしょうけど、確かに今現在の町の状態だと戻る気にならない方達も多いのではないでしょうか・・・だからと言って戻らなければそのままで、今は不便な町中ですが一人でも多くの方達が少し少しずつ前に進むしかないんじゃないかとの感想です。