いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

前撮りテーマ・・・美女と野獣

今月半ばの前撮り写真を紹介いたします。 この時の前撮りにはテーマが有りました・・・新婦さんが大好きなディズニー映画の美女と野獣という事でした・・・が、映画を見た事が無い自分にとっては難題でしたよ。 こんな写真を撮って欲しいと具体的なものが有れば良いのですが、ほぼカメラマン任せで、仕度が出来るまでの合間に美女と野獣のネット検索から始まりました。


イメージ 1

          希望は色ドレスで美女と野獣のイメージを出したいと言う事なので
          白ドレスは通常に撮影を始めました。


イメージ 2

風になびく長いベール姿が決まりました。


さて、いよいよ色ドレス撮影です。 ネット検索して美女と野獣のシーンを見ました・・・合わせて前撮り会場で使えそうな場所と小物を物色しての撮影です・・・場所も小物も事前に用意出来るなら違った写真も撮れたのかもしれませんが、テーマを聞いたのが当日の朝でしたよ。

イメージ 3

まず、思いついたのが舞踏会シーン・・・撮影会場のシャンデリアを使いました・・・その下で踊ってもらいます。


イメージ 4

          次がこのシーンです・・・赤い薔薇を彼女に贈る・・・
          美女と野獣のワンシーンにも有ったので写真にしてみました。
          この写真を撮るにあたり自分がイメージしたのは二人の表情は
          どうでも良くって、赤い薔薇を渡す手元にスポットライトを当てました。
          二人はラインライトで生かしましたよ。


イメージ 5

写真はお二人の表情も出して、背景が寂しかったので横位置アングルで影も入れてみました。

赤い薔薇を用意していた訳ではありません・・・ブライダル会場なら造花でも良いから薔薇が無いかと探し回りました、赤でなくっても薔薇ならどんな色でも良いと・・・ロビー、会場にも無く、諦め掛けて洗い場に行ったら有りましたよ・・・しかもイメージした赤い薔薇・・・しかもしかも生薔薇でした・・・一輪だけ偶然にも見つけました。


イメージ 6

この日はロケ撮影も有り、先ほどの写真を撮ってから栃木県那須ダイアナガーデン・エンジェル美術館に向かいました。 薔薇の盛りは終わりかな・・・種類によっては今が盛りでした。 美女と野獣テーマの前撮りの締めです。 薔薇と背景がお城と言う感じです。


イメージ 7

背景がお城ではないものの自分的に場所を選んだカットです。


イメージ 8

ラストカットです・・・建物内から二人を狙ってみました。 今日が挙式当日でした・・・前撮り写真撮影から紹介まで時間がかかったのは理由が有ります、当日まで色ドレスの色、形を知られたくないと言う意味ですよ。

余計な一言かも・・・今回の前撮り撮影はテーマが有り、そのテーマに沿った撮影に少しでも近付けないといけない状況、臨機応変のイメージと対応が求められる撮影だと思いますが、ポージングを要求出来て時間を掛けられる撮影でもカメラの連写撮影をするカメラマンさんには気が回らない、イメージ作りが出来ないんだろうなぁ・・・などと思っています。 二人の表情を押さえたら次に進む・・・作業をこなしているだけなんだと断言出来ます。

最後に本日、挙式をあげたお二人の幸せをお祈り申し上げます・・・前撮り写真を携帯の待ち受け画面にしましたと、話された新婦さん・・・ありがとうございました。