いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

渓流散歩・・・リベンジ

25日に渓流の散歩をして足慣らしをしました・・・で、本番の釣りに今日入りましたよ。 W君は一昨日渓流釣りに入ってボウズだったと思っていることでしょう・・・無理もありません、移動中、自ら移動中に電話を入れて 今日は大物が連れそうだ と話していたからです。 本当は今日の釣り本番前の足慣らしだったんですよねぇ~(笑)

イメージ 1

3時に起きて何時もの場所には4時くらいに着きました。 本流を1時間くらい釣り上がって支流に入る段取りです。 水量も少なく、水も透明度が高いです・・・今日も散歩で誤魔化そうか・・・そんな川の状態です。

                          ・・・が、しかし・・・


イメージ 2

一投目で今日一番の大物ヤマメが釣れましたよ!! これには自分もビックリです!! ・・・ 同じ場所で今日2番目に大きなヤマメが来ました。 普段は邪魔なので取り込み網を持たないのですが、今日は何故か胸騒ぎがしたんですよねぇ~、前回の大物が釣れると言う予想も大きくはずれましたが、今回の釣れないと言う予想も大きくはずれました。 大物になるとヤマメ特有の模様が無いんですね・・・しかし鼻は曲がっていないのでサイズを予想して下さい。


イメージ 3

朝日が川面を金色に変えてきました。 直接川面に朝日が当たっている訳じゃなく、朝日が当たり始めた山並を写し込んでいると言った方が正確かも・・・。 この後、魚の写真は有りません。


イメージ 4

支流の車が行けるところまで走りました。 貝トラ君は元気に頑張っています・・・最近は釣りのお供ばかりです。


イメージ 5

木漏れ陽が当たり始まりました。 今日は既にストレス解消をしています・・・後は釣れようが、釣れなくても自分の中で一昨日のリベンジは済んでいますから・・・。


イメージ 6

写真を撮る余裕も暫くぶりに出てきました。

毎年、梅雨時の雨模様が少なくなってきてると思っています。 しかし梅雨時に限らず大雨が続く時が予想外に多いと感じていますよ・・・渓流釣りを始めてから天気、川の状態を意識するようになったからなのか? いずれにしても雨が降る時期には降って欲しいと思っています。 農家さんは元より、生態系にも少なからず変化が出て来るんでしょうね。