いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

草刈が続きました。

18日から始めた田んぼ耕しから昨日まで草刈が続いていました。 草刈全てを終わらせる事は出来ませんでしたが、今週の草刈は昨日で終わりです。 残りは来週、時間を見て改めて写真館に向かう事に決めました。

草刈写真は有りません・・・が、休憩時に撮った花の写真を見て下さい。

イメージ 1

畦道の草刈はこんな感じで進んでいます。 朝早くから夕方遅くまで草刈だけに集中すれば1日で終わるかもしれませんが、時間的制限があるので、やはり2日~3日は草刈にかかる広さですよ。


イメージ 2

フジの花が里山の所々に見られます。 殆どが紫色の花で写真の様な白いフジの花は珍しいんじゃないかなぁ~、古来よりフジの花は女性の姿に例えられ、松が男性に例えられたようです。 滝のように見える白いフジの花は隣のじぃ~ちゃんが育てているものです・・・かなり大きく育っていますよ。


イメージ 3

この花も満開状態です。 花はアジサイに似ているのですが・・・なんだろう? アジサイの様に小さな花がひと固まりになっていてソフトボールくらいの大きさです。・・・・分りました!!オオデマリと言うそうです。
アジサイと同じように装飾花と言うそうです。 日本原産のヤブデマリを園芸種に改良したものらしく、現在では園芸種が学名上、基本種扱いで、原種のヤブデマリが変種扱いらしいです。 Wikipediaより・・。


イメージ 4

前回も撮ったジャーマンアイリスです・・・今回はマクロで迫りました。 


イメージ 5

今回はこんな花が咲き始めていましたよ・・・貝泊写真館が里山で密かに育てているケシの花・・・と言うのは嘘ですからね!!ねもちゃん辺りが言いそうなので先に言いました(笑)


イメージ 6

芽が割れて花が出てきそうです。 ちなみにケシ科の花で種類によってはモルヒネが撮れる物があります、勿論育てる事も種も苗も入手する事は出来ません。(法律で禁止されています)  園芸用にはヒナゲシアイスランドポピーオリエンタルポピーの3種が有るよです。


イメージ 7

今の時期は蕾、蕾が割れて花が出てくるもの、花、花びらを落としたものが見れます。


イメージ 8

花びらを落としたものです。 やんちゃ坊主のヘァースタイルに見えませんか・・・(笑)

イメージ 9

こんな感じ・・・こんなヘァースタイルが流行るかも・・・。


イメージ 10

写真館から見える景色に彩が増してきました。 気分的には賑やかさが増してきたと言った所でしょうか・・。 田んぼを耕す作業、草刈作業をしていると無心になれます・・・以外に好きな作業です。