いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ツツジ?サツキ?

普段なら意識しないのですが、そ~言えば今が盛りの花、サツキ、とツツジ・・・違いってなんだろう?などと考えながら花を見ていました・・・ネット検索 http://richlife100.com/4001.html こんな違いがあるそうですよ。 文の抜粋はしませんのでサイトを見て下さい。


イメージ 1

サイトの違いを読んで自分なりの判断です・・・これがツツジだと思います。 サツキとツツジの交配新種もかなりの数になっているみたいで見分けの難しいものも有るみたいです。


イメージ 2

花のアップです。


イメージ 3

で、こちらがサツキだと思います。 花の大きさ、新芽が出てから咲くのか?花が咲いてから新芽が出るのか?と言うのも見分け方の一つになるらしく、確かに違っています。 前の写真もこの写真も今朝撮ったものですが、明らかに前の写真は花が先に咲き、後から新芽が出てきそうです。 この写真は新芽が既に出ていて花が後から咲いた気がします。 他にも見分け方があるみたいですが、微妙な葉の違いなんて自分には分りません。


イメージ 4

花のアップです。

でも、花の大きさを見ると逆なような気がします・・・で、結論です・・・自分には見分けがつかない、見分けがついたとしても意味がない(笑) 


イメージ 5

マーガレットが満開です。 


イメージ 6

花のアップです、マーガレットを白黒にしたのは特に意味がありません。 色が単純明快なので白黒写真でも良いかな~程度です。

     さてさて、今日は地元で仕事です・・・そう言えば地元での仕事は久し振りのような気がします。