いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

昨日と今日の写真

昨日は南相馬市原町区に朝一番で向かいました・・・撮影開始は9時、余裕を見て6時のスタートでした。 以前なら原町まで2時間弱の移動時間をみていましたが、震災後は昨日のスタート時間帯を考えると混む事を予想しての移動でした。 今回は今日撮った写真を交互に紹介いたします。 特に写真コメントはありません。


イメージ 1

昨日、広野町・・・。


イメージ 2

今日、牡丹の花・・・。


イメージ 3

昨日、南相馬市原町区仕事先で撮った空・・・。


イメージ 4

今日、花の名前は分りませんが、ダリアの仲間かなぁ~?


イメージ 5

昨日、撮影現場前の以前は水田だった景色。


イメージ 6

今日、パンジーかな?・・・なんともカラフルでしたよ。


イメージ 7

昨日、仕事を終えて帰る途中・・・双葉町です。


イメージ 8

今日、新緑が奇麗でした・・・。


イメージ 9

昨日、帰還困難区域・・・。


昨日、南相馬市の仕事は午前中に終わり、自宅に戻ったのも午前中でした。 午後から歯医者さんで抜歯の予定が入っていて予定通り 抜歯 ・・・と言っても一本抜いた訳じゃありません、一本の歯の根っこが良い方を残して歯を半分にカットして、悪い方だけを抜きました・・・。 昔なら一本全てを抜くんでしょうけど、今は技術が凄いですねぇ~、今朝は抜歯後の消毒で歯医者さんに朝一で向かい、そのまま仕事場に移動しました。

7年前、歯の状態が悪くなり現在の歯医者さんに定期的に通い始めました・・・殆どがメンテナンスで、その時から担当して下さった歯科衛生士さんが最近お辞めになり、最後の時に丁寧なご挨拶を頂きました・・・メンテナンスを始める時に交わした言葉を覚えていてくれたのか・・・?自分の歯に関しては運命共同体でお願いしますとジョークで言った事を覚えていてくれたんだと思っています。 個人対個人ですから運命共同体とは言わないんでしょうけど、そんな意気込みであなたに自分の歯を託します的な会話のつもりでしたが、彼女は自分が納得するくらい今までお付き合い頂いた先生でした。 

震災の時、いわき市から逃げた医者たちも沢山いたはず・・・個人的には医者も人間・・・逃げても良いと思っています、しかし使命感を持って逃げなかった医者も沢山居たとお聞きした。 医院は水も無く閉鎖してるけど、実は毎日ある場所に通い特定作業をしていたと当時聞かされました・・・同年代の現在の医師、歯科衛生士の彼女の言葉が震災当時の自分に大きく影響したことは確かでしたよ。