いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

田植え・・・貝トラ活躍

大型連休初日、田植え手伝いでした。 貝トラ君の晴れ舞台です・・・今までは自分個人の活躍でしたが、軽トラの王道、田植え作業に貝トラ君が初参加です。 28年経ったロートル軽トラ君、調子の心配はありましたが、予想以上の大活躍でしたよ・・・。


イメージ 1

天気は良かったのですが、強風の一日でした、以前なら風の吹く日は田植えをやらなかったらしいですが、今時はそんな事を言っていられません・・・専業ならいいんでしょうけど、兼業農家が多い中作業続行です。


イメージ 2

とにかく風が強かったです。 あぜ道に立っていると突風が吹き田んぼに落ちそうになったのも数え切れませんでしたよ・・・・。 貝トラと同じロートルのじぃ~さまが仕切ります。


イメージ 3

貝トラ君の雄姿です。

イメージ 4

田植えで欠かせないイネ運び・・・軽トラの花形作業ですよ。 貝トラ君もラクラクこなします。


イメージ 5

強風が無ければ作業も早く進むのですが、今回は風に悩まされながらの作業を進めます。


イメージ 6

じぃ~さま、若いころなら殆ど曲がらないで田植え作業していたのですが、流石にあちらこちら曲がっての田植えです。 そろそろ引退でしょうね・・・。


イメージ 7

全ての田んぼに田植えは出来ませんでしたが、取り敢えず昨日の作業は何事もなく無事に終わりました。
田植えデビューの貝トラ君も泥だらけになりながらの活躍でしたよ・・・改めて軽トラはアウトドアー作業、イベント等には便利な車だと思いました。

今日も田植え作業が続いているのですが、連休は全て予定が入っていて、ブログ更新は連休明けまで出来そうもありません・・・皆さんも何事もなく楽しい連休をお過ごしくださいね。 今回、コメント欄は閉じておきます、ご了承を・・・。