いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

自宅庭

土曜日、自分の娘みたいなプランナーのAyumiちゃんの結婚式撮影を終えて、昨日は久しぶりに自宅にいました。 庭の草花、植木に彩が戻り昨日の気温は初夏を思わせるような暖かさでしたよね。 以前から気になっていた手作り木の扉の腐り・・・貝泊写真館から木材を運んで新しく作り直しました。


イメージ 1

貝トラくんが今回も活躍しました、写真は残った材木です。


イメージ 2

防腐剤入りの塗料を塗って完成です、中々見栄えが良くなりました。 こんな造作でも結構な時間がかかっています・・・正味、まる1日かかったかな・・・。


イメージ 3

内側です、日曜大工としては良い仕上がりだと自己満足です。 何年もつでしょうね・・・。


イメージ 4

ハナミズキ (コタミズキ) が満開状態です、花に見えるのは花じゃないんですよね・・・自分が写真屋さんを始めた頃、隣に入った花屋さんから頂いた小さな鉢植えだったものが、今では家の二階まで届く我が家一番の植木になっています。


イメージ 5

コタミズキと呼んでいるのは愛犬小太郎の首輪が今でもこの木にぶら下がっています。 写真は二階ベランダから・・。


イメージ 6

ハナミズキ花言葉に 返礼 というのがあるそうです・・・その他もありますが、先日テレビで放送していたのですが、昔、日本からアメリカに贈った桜の返礼に頂いたのがハナミズキだと言っていました。


イメージ 7

同じく二階ベランダに届くシャラの木・・・夏椿です。 夏場の直射日光を遮ってくれます。


イメージ 8

咲き始めたミヤコワスレの花です。 


イメージ 9

小さなツツジですが、今年も沢山花が咲きそうです。


小さな我が家の庭ですが、新緑、彩が沢山戻ってきています。 改めて考えてみると何時頃からか?冬の寒い時期が短くなっていると感じるのは自分だけでしょうかね~・・・。