いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

帰還困難地区の桜。

昨日は南相馬市小高区での仕事でした。 今の時期は車で移動していても桜が満開状態で花を見ながら移動できるので好きな季節です。 流石に帰還困難区域内は車を止めてゆっくり桜を見たり、写真を撮ったりすることは出来ませんが、桜ポイントによっては鑑賞出来る場所もあるみたいですね・・・。


イメージ 1

この写真は一昨日の勿来海岸ロケ撮影を終えて帰宅途中に撮ったものです。


イメージ 2

この写真から昨日の写真です・・・国道で南相馬市小高区に向かいました。 帰還困難区域内の桜ポイントによっては桜の鑑賞が出来るところもあるようですが、基本国道沿いは車を止めてユックリ桜見学は出来ないようです。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

地球にやさしいエネルギー原子力・・・桜が包み込んで居るように見えました。

イメージ 6

双葉町に入ります・・・見事なケヤキが目を引きます。 

イメージ 7

浪江町です。


イメージ 8

仕事先に到着です。 最近まで知らなかったのですが、タンポポ桜前線同時期に南から北に向かって開花前線が有るそうですね・・・真冬でも天気が良ければ咲く事が有ると思っていたのですが・・・タンポポを見る目が変わりました。 小高区でも満開状態でしたよ。

イメージ 10

土筆です。



イメージ 9

仕事帰りに立ち寄った請戸川です、見事な桜並木でしたよ。 こんな桜並木が数百メートル続きます。
いわき市新川沿いの桜も見頃を迎えると見事ですが、写真を引きで撮っても建築物が無いという事では請戸川の桜は県内でも有数の桜ポイントではないでしょうか・・・。

イメージ 11

土手の散策道路、左側に並行してある道路、いずれも満開の桜並木がトンネルを作っていました。 
市内の一般住宅の敷地には柵が合って入れませんが、この桜ポイントに入る道路は解放されていました。

イメージ 12

真近で桜の花を見たのは今年最初です・・・先日のロケ撮影でもこんなに寄りませんでしたよ。

イメージ 13

マクロ撮影です。


こちら方面に来たときには麺工房たまやさんに寄りたいと思っているのですが、ここ何回かは断念しています。
スケジュール的に高速で帰る事が多いので、余裕のある時に改めて寄りたいと思っています・・・ちなみに麺工房たまやさんは広野町に出来たスーパー、イオン内に移転して店名も 山猿 に改名しています。

                   久しぶりに仕事が無い日曜日を迎えました・・・。