いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

4月1日を迎えました・・・渓流釣り解禁。

3月中順辺りから仕事で移動中に見る渓流が気になっていました・・・時には車を止めて渓流を覗き込む事も度々ありました。 そうです・・・4月1日(今日)渓流釣りが解禁になりました!! 勿論、仕事を調整しながら今日を迎え、渓流に入りました・・・しかも初日に尺ヤマメ、尺イワナを次々と釣りあげました!!・・・・嘘です。


イメージ 1

先月30日は仕事が無かったので釣りの仕掛け作りと、今期から釣りの足となる貝トラくんとお出かけです。
自宅裏山の湯ノ岳に向かいました。 林道を走る予行演習とでも言いますか・・・若い頃、オフロードバイクを乗って走り回っていた時以来の林道です。


イメージ 2

こんな案内板が目に入りました・・・しばらく歩きそうなので行きませんでした。


イメージ 3

案内板の脇に有った沼?淵?・・・山の頂上付近に溜まりがありました・・・流石に魚は見かけませんでしたけどね。 貝トラくんの調子も良く、キャビンだけワックスをかけて一日を終えました。
 

イメージ 4

4月1日を迎える前日は忙しくしていましたよ・・・午前中、楢葉町で仕事をして、午後からは南相馬市鹿島区に向かいました。 2件の仕事を終えて自宅に戻り、即ネットワーク納品も済ませて渓流釣りモードに切り替えしました。


イメージ 5

31日夕方から渓流釣りが始まっていると言っても良いでしょう・・・泊まり込みです。


イメージ 6

迎えました!!半年待った4月1日です、朝方4時過ぎくらいの山の中です、これ以上車は進めません、歩きます・・・。 去年もそうだったのですが、自分より早い釣り師の車が手前に止まっていました・・・去年は声を掛けたのですが、今回は声を掛けずもっと奥に進みました。 何時か機会が有ったら話をしてみたいなぁ~などと思いましたよ。


イメージ 7

今年初の滝登りです・・・正に滝の岩場を登りきった場所から滝壺の写真です。 この場所が登れるなら自分の体力はまだまだ若いかも・・・www


イメージ 8

さてさて、気になる釣果発表です。

釣り始めはキープサイズが立て続けに釣れました・・・今日は数釣りだな・・・と思いましたが、な~んと、その後はアタリも無い状態で車を止めた場所手前に来てしまいました・・・自分なりの状況判断なのですが、川の水量不足と透明度が高かったのが釣れなかった理由だと感じています・・・疲れ果て、車に戻る手前のポイントで今日1番サイズのイワナが釣れました (サイズを隠す為に頭をトリミングした訳ではありません) 20センチ越えです。
次のポイントでヤマメの同サイズが釣れました・・・結果、キープサイズのヤマメが5匹、ラストのイワナ、ヤマメを加えて7匹の釣果で渓流釣り初日を終えました。


イメージ 9

明日は会津に向かいます・・・4月になっての週末、開けての週は週末まで仕事が入っていて釣りは出来そうにありません・・・4月の後半に予定を立てられればいいんですけどね・・・。