いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊写真館、お色直し完了。

先週末から予定が立て込んでいました・・・パソコンを開く時間もないままに今日に到ります。 勿論、仕事もしていましたが、空いた日は里山にある貝泊写真館に出かけていました。
PC, 携帯、テレビ諸々から離れた時間・・・少しストレスが解消したかも・・・・無心に何かに熱中する事が自分のストレス解消には重要な事なんですよねぇ~。 合わせてまだまだ寒い時季なのですが、雑草が伸び始めると写真館裏手は手が付けられなくなるので敢えて今の時期に時間を取ってお色直しを終わらせました。


イメージ 1

新たに仲間になった貝トラ君が運んだ材木が気になっていたんではないでしょうか・・・今回のお宝(材木)はサイズが揃っていて本当に使いやすく、早い作業で見た目も良く仕上がりました。


イメージ 2

今まで手を付けていなかった写真館裏側です・・・時期になると雑草で入れなくなるスペースです。


イメージ 3

イメージ 4

写真館横と前面は板が揃っていなかったので下を重ねましたが、今回は重ねません・・・。


イメージ 5

こんな感じです。 杉板とヒノキ板が同サイズで有ったのですが、ごちゃ混ぜしました・・・この日はこの辺りで作業終了です。


イメージ 10

日付けが変わって、以前の手直しのときにはしなかった防腐剤入りの塗装も塗り始めます。この日はこの辺で作業終了でした。



イメージ 6

以前、ブログ友達のラルフさんに頂いた地酒で疲れを癒しました。


イメージ 7

日付けが変わり昨日です。 高い位置と木材の関係で手を付けないかな~と、思っていた屋根下が気になって
いたんですが、結局手を付けました・・・開かない意味のないドアも今日のラスト作業にて埋め殺しにしました。


イメージ 8

外壁の全塗装が終わりました。 写真館前面、側面はかなり板の変色が進んでいたので写真では余り変わっていない様に見えますが、だいぶ良くなりましたよ・・・この日はお色直し作業をほぼ終えて帰宅です。


イメージ 9

迎えた今日、貝泊写真館のお色直しを取りあえず終えることが出来ました。 昨日の作業時に雨が降り始め、気温もだいぶ下がったので雪になるんじゃないかと思っていたのですが、本当に雪になったみたいですね・・。


イメージ 11

今日の作業、囲炉裏の脇に敢えて炭の収納を作りました・・・炭が脱臭効果を兼ねてくれるんじゃないかとのイメージです。


イメージ 12

貝トラくん・・・連日自宅から貝泊写真館まで頑張ってくれました。


イメージ 13

平成元年初登録の貝トラくん・・・28年を過ぎた今でも調子が良いですよ・・・ブログ友達のころすけさんにはメンテナンスも含め本当にありがとうございました。


イメージ 14

貝泊写真館のお色直しも終えて、今月末から時間を調整しながら改めて通う事になります。 


この歳になりなり、改めて思う事・・・仕事的にはまだまだ現役です、自営業なので定年はありません・・・。
常にマイペースを乱さない事と決めていますが、諸々・・・知らず知らず乱れている事が有り、その結果としてストレスが溜まっている事を感じます・・・普段なら怒る事や、気にも掛けない事柄に反応してしまいます。
そんな中での貝泊写真館のお色直し作業は本当に、本当にストレスの解消になったと思っています。 ちなみに貝トラ君の材木運びを含めると6日間の一連の作業を終了いたしました。