いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

石川町散策

月に一度の勉強会出席の為に石川町に向い、時間調整の為に町内を散策をしてみました。 数年前に気が付いた看板・・・にほんぶなと書かれた看板を見つけ、向かった事が有りブナの古木を見ました、今日改めて見てみようとその場所に向かったのですが、林道が雪で断念しました。


イメージ 1

繁華街に入る手前を平田町方面に向けて里山を登ります、山の途中からいわき~石川線を見下ろします。


イメージ 2

里山の頂上付近から栃木県の那須岳を望みます。


イメージ 3

 ” ふたつぶな ” は結果見る事が出来ませんでした・・・もう、間もなくと言う所で雪道になり断念したのですが、歩く気にはなりませんでした。 写真は里山を下る途中に見つけた湧水です。


イメージ 4

石川町内を散策してみました・・・河川敷に有る朝日公園に車を止めて町内に入ります。


イメージ 5

昭和軒・・・地図で見ると南町にあります。 実は大分以前なのですが、このお店に連れて行かれた事が有りました・・・見た目とは裏腹で特製肉丼が地元の方達の間では評判のお店だとお聞きしています。 改めて次回、ラーメンを食べに寄ろうと考えています。


イメージ 6

車を止めた朝日公園に戻りました・・・この場所、桜の時期は県内外から観光客が訪れる桜並木で有名な公園なんですよ・・・時期が来れば桜ロケ撮影で必ず使う場所になっています。 これから暫くは梅の花が目を楽しませてくれるんでしょうね。


イメージ 7

圧倒的に桜の木が多い河川敷ですが、梅の木が数本花を咲かせていました。


イメージ 8

イメージ 9

こんなオブジェが迎えてくれる川沿いの朝日公園・・・桜の時期に行ってみてください。 特に朝日公園だけが桜の名所と言う訳じゃ無く、町内を流れる川沿いは殆ど桜並木になっていますよ。