いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

白河市小峰城跡地

9日、白河市で仕事時間調整に寄った小峰城の写真です。  去年は桜の時期が最初の白河市行きだったと思うのですが、今年はかなり早い時期の白河市行きでした。 敷地内にはまだまだ雪が残って居て、カメラアングルを変えれば雪景色の三重櫓の写真がとれましたよ・・・。


イメージ 1

雪が残る場所からローアングル撮影です・・・実際は所々に雪が残るものの、普通の靴で散策出来ますからね。


イメージ 2

白河市観光物産協会のホームページを読むと震災後の石垣復旧工事の為入城を見合わせていたみたいですが、今年4月19日12時から小峰城復興式の後に入城が出来るようになるそうです。 確かに工事は進められていましたが、去年も今年も三重櫓に行く事が出来ました。


イメージ 3

櫻門跡を通り、三重櫓に向かいます。


イメージ 4

三重櫓の有る高台です・・・城壁の鉄砲窓が目を引きます。


イメージ 5

小峰城跡地、三重櫓を後にします。 桜の蕾はまだまだ固い状態でした。


イメージ 6

仕事を終えて自宅に戻りました・・・、事情が有って我が家に猫が二匹同居しています。 写真はムギちゃんです・・・もう一匹は小次郎です・・・決して愛犬だった小太郎を忘れた訳では有りませんからね・・・事情が有っての同居です。


イメージ 7

白河市の帰りに立ち寄った直売所で刺身コンニャクを買いました。 普段なら寄る事もない直売所なのですが、同じ敷地内にある建築会社だと思う資材置き場に気になる木材が捨てるように置いて有り、譲ってもらえるのか?確認しょうと立ち寄りました・・・・プロの職人さんにとっては捨てるような木材でも自分にとっては宝の山です・・・確保しました。


イメージ 8

晩酌開始です、ここまでが昨日の写真です。


イメージ 9

最後に今朝(10日)の空模様です。

イメージ 10

今日の夕暮れです。


思いがけず確保できた木材・・・貝泊写真館の外壁修復に日頃のストレス発散が出来る楽しみを始める予定です。 ちなみに木材の件ですが、不要な木材を売れと言われても廃材同様なので勝手に持って行け・・・との返事でした。 勿論、勝手に持って行く時はそれなりのお礼はする予定です。