いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

北欧VINTAGE&CAFE かもめ舎

今回は7月に須賀川市でオープンした 北欧ビンテージ & カフェ かもめ舎 さんを紹介いたします。 ホームページ制作用の写真素材撮りを昨日してきたお店です。 写真は一部ですが見てください。

              かもめ舎 北欧VINTAGE & KAFE・・・・・須賀川市大町403-1

ちなみに自分のナビで番地入力すると ー1 は検索されませんでした、大町403だけで向いましたが、通りに看板が有るので直ぐに分かると思いますよ。 築80年以上経った古民家で敷地を赤レンガ創りの塀が囲んでいて、須賀川市文化遺産的な賞を頂いている一般住宅でした。

イメージ 1

建物正面はこんな感じです。 ご近所は商業地と言うよりは住宅地の中に有るとイメージした方が良いですよ。
赤レンガが正面から見える範囲を囲んでいます。  オープンは11:00からで19:00にクローズになり、火曜日、水曜日が定休日です。


イメージ 2

玄関正面です。 趣の有るアプローチを入ると築80年以上の玄関がお客様を迎えてくれます。


イメージ 3

庭も広く、陽傘付きのベンチもあるのでのんびり出来るのではないでしょうか・・・・。写真は庭から見たカフェスペースです。


イメージ 4

北欧から買い付けたビンテージの食器や雑貨、古着を中心に国内外の雑貨や作家による作品など1点1点選りすぐってご紹介しています (お店の案内パンフから抜粋)


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

          今回は取扱商品1点1点の撮影は無かったので省きます。
          リフォームされていない古民家の雰囲気と北欧雑貨、古着を
          ゆっくり眺めてみてはいかがでしょうか?


イメージ 8

カフェスペースです、室内半分を占める硝子戸が良かったですよ~。 暖かく天気が良ければ硝子戸を全部明けきって昼寝したいスペースだと個人的に思いました。 ちなみにアルミサッシ戸ではありません・・・木枠で出来た硝子戸が本当に趣がありましたよ・・・。


イメージ 9

スモークサーモンとクリームチーズ (無添加のサーモン)


イメージ 10

三種のチーズと自家製スモークベーコンです。


イメージ 11

写真はイメージですが、新たなメニュー表を作ると話されていました・・・今後はランチも始めると言っていたような・・・もしかしたら単品料理の名前も変わるのかも・・・・。

北欧ビンテージによる寛ぎのカフェ空間をご用意いたしました。是非、ごゆっくりお過ごしください (パンフ引用)


イメージ 12

味わいのある築80年の落ち着いた古民家でじっくりゆっくりお買いものを楽しんで頂けたら幸いです。 ぜひ、お気軽にお越しください (パンフ引用)

時間が有ったら1日ゆっくり古民家の様子を眺めたり、雑貨の写真を撮ってみたいと感じました。 勿論、美味いコーヒーと軽食を楽しみながらです・・・。繁華街を少し離れた住宅街にあるのも落ち着ける要因だとおもいます。