いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

一昨日から・・・日常

まずは今朝の朝日から・・・。

イメージ 1

先ほど目が覚めた時に朝日を撮りました。 霞のかかったこんな風景を見るのは久しぶりです・・・今日一日の始まりですねぇ~。


一昨日からの写真を紹介いたします。 月初めに支払う貝泊写真館の家賃を大幅に遅れた20日(一昨日)に支払ってきました。 ついでに今年から始めようと思っていた休耕田の菜の花畑は諦める事にしました・・・種まき時期の9月後半から10月初めにかけて大雨や仕事の忙しさが重なり休耕田を耕す事が出来ず、今になってしまったための決断です・・・来年に向けて改めて計画いたします。


イメージ 2

星空です・・・と、言っても仕事部屋の天井です。 今年は今までの仕事部屋から二階に有る息子の部屋に引っ越しをしました。 明かりを消すと天井に星空が輝く内装だった事を最近改めて知りました・・・息子が居る頃は殆ど入る事が無かったので驚きましたよ。


イメージ 3

20日の写真です。 休耕田のススキが奇麗になびいていたので撮ってみました・・・が、天気が良く暖かかった一昨日は生き物にとっても過ごしやすかったんでしょうね~、畦道で大きなヘビを踏んずけてしまいました・・・。
普通、ガサガサ歩いて行けば気配を感じて逃げてしまうと思うのですが、気温の下がった今頃は動きが遅くなるんでしょう・・・相手もビックリしたと思いますが、ヘビ嫌いの自分はもっと驚きましたよ・・・声を上げてしまいました。


イメージ 4

時間をかけて写真を撮ろうと思っていたのですが、屋外の水道管からの水漏れを発見したので修理作業をしてきました。 水漏れしていた辺りにはなんと沢カニが住んでいましたよ・・・。作業に没頭していたので写真は撮りませんでしたが、これもまた驚きでした。

20日の段階で里山の紅葉は今一状態で、来週辺りには紅葉もだいぶ進んで見頃になるのではないでしょうか・・・。


イメージ 5

日にちが変わって21日です、須賀川市翠ケ丘公園で撮影前の時間調整をしました。 この公園は須賀川市の大祭、たい松明かしの会場なので知っている方も多いのではないでしょうか・・・。自分的にも近所、ほぼ公園内に有る結婚式場と以前に取引があり、桜の時期や紅葉の時期にロケ撮影で頻繁に使っていた公園です。


イメージ 6

公園内に有る池です、この池は釣りも出来て、この日も二人の釣り人が竿を出していましたよ・・・おそらくヘラブナ釣りだと思います。


イメージ 7

たい松明かし会場広場からの景色です。


イメージ 8

21日の仕事先です。 築80年を超えた古民家でカフェと雑貨販売をしているお店でしたよ・・・建物は白河市指定の文化財になっているみたいで、かなり広い敷地を赤レンガの塀が囲んでいました。 詳細は次のブログ記事で紹介いたしますので見てくださいね。