いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

最近のボツ写真&独り言。

今日は前撮りも早く済み写真整理も終えました。 早い晩酌を始めながら最近のボツ写真を復活させたいと思います。 今の時間に仕事部屋に居るのが久しぶりですよ・・・。


イメージ 1

今年の渓流釣り最終日の写真です、今から開禁日が待ち遠しいです。


イメージ 2

今年は本当に会津の仕事が多いです。 12日に会津に行った時にその訳が分かりました・・・、何の事はない、カメラマンが居ないだけ・・・正確には会津在住のカメラマンさんが居たのだけれど、切られて居なくなったので同じ県内の自分に発注が来てると言う事でした。


イメージ 3

或る日の布引高原です。    

切られると言う事は余程の事、カメラマンとして気になったので聞いてみました。
会津の女性建築士さんが、やたら自分の事を早い到着ですねぇ~と言っていた・・・知らない場所に行くのだから早めの移動、現場確認は当たり前だと思って気にもしなかったのですが、以前のカメラマンさんは違って居て撮影時間が来ても到着していない・・・電話をすると現場周辺をウロウロしてる事が度々有ったそうです。


イメージ 4

或る日の飯盛山、参道にあるお土産屋さんです。  

話を続けます・・・、確かに建築物の写真撮影単価に比べたら安いです。 でも、この仕事は数をこなす仕事だと覚悟しています・・・単価が安いなら数で勝負、県内全案件を下さいとの思いです。 合わせて業界NO1のネームバリューの有る会社なので逆にそれも利用させて頂きます・・・と、言うのが自分のメリットだと思っています。


イメージ 5

全国的にネームバリューの通った仕事先・・・グルメ取材撮影も同じです。   基本は自分がやると決めた仕事なら単価が高い、安いの問題を通り越しているのが当たり前だと思います・・・断る事も出来るのですから・・・。
流石に会津在住のカメラマンさん・・・単価が安いからいい加減な対応だったとは思いませんが・・・。


イメージ 6

写真は或る日の会津若松駅前です。 

話を続けます・・・以前のカメラマンさん・・・それだけでは無かったそうです。 カメラマンとして致命的なルーズさと言った方が良いかな・・・、そのカメラマンに会った事もありませんが、カメラマンとしては向かない方だと思います・・・撮影したデータを無くしてしまう事が重なったとお聞きしました。 これはカメラマンとして致命的でしょう、一度なら人のやる事に完璧は無いと目をつぶっても重なったらヤバイでしょう~。


イメージ 7

飯盛山です、白く霞んでいるのは未だに絶えない線香の煙です。

続き・・・、写真撮影を嫌がるお客様も居て、営業さんが苦労して進めた写真撮影・・・データ消滅・・・最悪ですよね。 本当に自分は会った事もない知らないカメラマンさんですが、カメラマンが仕事を切られたと言う事は気の毒だと思う以前に営業担当者さんが可哀そうだと思いましたよ・・・ちなみに大分以前に外観だけ撮影して下さいの依頼が有りましたが、そんな事が絡んでいたと思いました。


イメージ 8


自分は職業カメラマンです。 単価の安い、単価の高い仕事、あるいは楽な仕事、手間のかかる仕事・・・発注先の人柄が自分に合う、合わない・・・その他諸々を考慮して断る事も出来る立場です、ただ、一度引き受けた仕事は諸問題が有ったとしてもクライアントが決めたルールに従うのが職業カメラマンだと常に思っています。

プロと言われるカメラマンの中には勘違いしている方達も少なからず居る事も現実です。 時間が思った以上にかかる・・・あるいは段取りが違う、段取りが遅いなどなど・・・で、機嫌が悪くなるカメラマンさんが居るとお聞きします。 はっきり言います、現場でイレギュラーが有るのが当たり前、それを前提としてその日の仕事を考える事も大切なことなんですよ・・・こんなカメラマンさんに係る事が有ったとしたら、あなたは嫌ですとハッキリ伝えましょう・・・そのNOがカメラマンを育てる事になるのですから・・・。

ヤバイヤバイ!!前記事の訳の分からない、明日はどっちから来て、今日はどっちに向かうの? などと考えたり、職業カメラマンとは?・・・クドクド・・・疲れているのかも・・・。