いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

渓流釣りに入りました。

昨日から降り続く記録的な大雨・・・被害に遭われた方達にお見舞いもうしあげます。 広範囲に被害も広がり亡くなられた方もいるとニュースが伝えています、合せてお悔やみ申し上げます。

昨日夜には雨が上がるだろうと個人的観測で渓流釣りに入る事を決めて貝泊写真館に向かいました・・・今月で解禁期間が終わってしまうのと、あと一回渓流釣りに行けるか?行けないか?分からないので無理をしてしまいました。 鮫川本流は勿論、濁流でホームの支流、上の方なら何とかなるんじゃないかとの思いで様子を見に行き、ダメなら諦めようと思っていましたよ・・・。


イメージ 1

流れは濁り、水量は多かったのですが、何とか川底が見える程度だったのでダメモトで釣りを始めてみました。
ところが直ぐに20cmのヤマメが釣れてしまいましたよ!!水量が多いのでカメラは持ちませんでした、写真無し。 その後もアタリが確実にあり、イケルかも・・・と思い川を上り始めました。


イメージ 2

が、しかし・・・水量の増えた渓流を腰まで浸かり渡った時に腰バンドに付けた餌箱が流されました。


イメージ 3

釣り始めて間もなくだったのでショックは大きかったのですが、良く捉えてみればこれ以上釣りを続けるな、と言う事だと思う事にして今日の釣りは30分で終わりました。 水量が多いと歩く道筋も変わり、川を渡る事も多くなるので帰れと渓流の主が教えてくれたんでしょう・・・。


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

小さな花達を撮りながら写真館に戻りました。


イメージ 7

大木の根に絡まれた岩石の上に建てられたもの・・・道祖神なのかなぁ~、お墓ではないと思うのだけれど・・・。
良く見ていかないと気が付かないものでした。


イメージ 8

貝泊写真館前の土手には彼岸花が咲き始めそうです。 花がひと通り咲き終わるまで草刈は出来そうにありません。

今回の雨で魚がかなり動いたでしょうね。 今月中旬から月末まで予定が続くので次回の渓流釣りは来週1回だけになりそうです、これが今季最後の渓流釣りになりそうです。 大雨、洪水などの被害が広がりを見せるなか、不謹慎な記事だとは思うのですが、今週末も仕事が続くので時間が有る時にブログを書こうと決めました。