いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

フィルム写真

しばらく撮らなかったフィルム写真ですが、思いだしたようにフィルムカメラ、ライカを持ち歩きました。 何時もと同じ様な写真ばかりですがデジタルデータ写真とフィルムデータ写真の見比べでもして下さいね。


イメージ 1

           数日前です。 ちなみにフィルムはISO400でフジのネガカラーフィルムです。


イメージ 2

ブログの写真サイズだとあまり気にならないけど、オリジナルデータはフィルム独特の粗さが目立ちます。 デジタルカメラが出始めた頃、写真(紙焼き)にすると逆だったんですけどね・・・。


イメージ 3

カメラ内蔵の露出計撮影ですが、フィルムの現像が上がるまで心配です・・・その場で画像を確認できるデジタルカメラの便利さを感じるとともに、フィルムの緊張感も好きですねぇ~。


イメージ 4

ズミクロン50ミリF2レンズです。


イメージ 5

ちなみに自分はカメラが好きな訳じゃないので機械の細かい事は分かりません・・・写真表現が好きなんです。


イメージ 6

田人、ながせのソースかつ丼です・・・仕事で行く機会が多い会津ですがラーメン同様、ソースかつ丼もブランド化されていますが、有名店を回ったけれど、会津にも負けないと思ったのがこのお店です。 単価と食のバランスが見合うお店ですが、会津には観光地化された単価と食のバランスが崩れたお店も多いと感じています。


イメージ 7

月始めに家賃を直接手渡しで支払うために向う貝泊写真館です・・・振り込みにしない理由は何度も書いているので省きます。


イメージ 8

草刈り機の燃料を買うためのタンクです。


イメージ 9

ここを通るたびに撮る貝泊地区の撮影スポットです・・・これからの時期は紅葉と常緑樹と青空のコントラストが目を引きますよ。


イメージ 10

Wデザイン事務所に置いてあったものです・・・。


最初に言いましたが、同じ様な写真を何度もアップしていますが、今回はフィルムデータとデジタルデータの描写、写真の質感の違いを比べてみてくださいね。