いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

琉球ダイニング・ゆがふ・・・白河市

自分のグルメ取材撮影でも余りない沖縄料理のお店に行ってきました。 撮影後に少し話したのですが、沖縄と東北の生活環境や食文化が違うのだけれど、何か料理的に工夫されているんですか?とお聞きしました。 聞くに及ばず・・若い料理人さん、常に地域を意識した考え方に関心いたしましたよ・・そんなお店を紹介いたします。

                 琉球ダイニング・ゆがふ・・・福島県白河市中町65

 ” ヒトサラ ” に既に掲載されているので見てくださいね。 現在掲載されている料理人さんは以前の料理人さんで今は気さくで乗りの良い好青年と言った所でしょうか・・・・。


イメージ 1

小峰城跡地、三重櫓付近からの白河市街地です。  お店は白河駅前から徒歩10分位だと思うのですが・・・。


イメージ 2

お店外観です。 白河市 ” 楽蔵 ” 施設内にあります。


イメージ 3

店内です。 すだれで仕切りが出来るので大人数は元よりグループ、ご家族にも対応が出来そうでした。 写真は店舗二階になりますが、一階にはカウンター席もあるので1人でも気軽に入る事が出来ますよ。


イメージ 4

料理人さんが腕を振るいます。 ちなみに彼は地元出身だそうですが、サポートする女性は沖縄から移住してきたそうです。


イメージ 5

沖縄料理定番のゴウヤチャンプルです。 沖縄の家庭料理と言われる程ポピュラーな料理ですが、それゆえ味付けも幅広いと感じます・・・以前に食べたゴウヤチャンプルとは違った感じでした・・・好きな料理の一皿ですよ。


イメージ 6

これは絶対お勧めだと思います!! 沖縄そばを使ったパスタです。 ワタリガニだと思うのですが濃厚なソースをからめた沖縄そばが絶品でした。 昼食を食べて撮影に入ったのですが、おかわりを頂くほどの美味しさでしたよ。 沖縄そばはツルッとした食感だそうですが、この料理に使う沖縄そばはソースが絡むように調理工夫がされているとお聞きしました。


イメージ 7

今回の撮影テーマ・・・女子会、女性向けの内容と言う事でした。 写真はイメージですが、沖縄を代表する食材の一つモズクのかき揚げを始めヘルシーそうな料理が並びました。


イメージ 8

若き料理人Sさん・・・・このポーズがどうしてもやりたかったんでしょうねぇ~貝を耳にあてています。 仕事的にはボツなのでブログ用にコンデジで撮影しました・・・気が済んだでしょうねぇ~(笑)


イメージ 9

調理アシストのおねぇ~さんとツーショツトで今日の撮影を終えました。 顔出しでも良かったんだけど、お揃いのスタッフTシャツを見せたかったんでしょうね。

後日改めて ” ヒトサラ ” に掲載されると思いますが、何はともあれ一度足を運んでみてください。 元気な店長さんと沖縄出身の可愛いおねぇ~さんが迎えてくれますよ。 撮れたてお店の紹介でした。