いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

白河市、小峰城跡散策

白河市小峰城跡を見てきました・・・以前は桜の時期でしたが、確か三重櫓には行けなかったような・・・・。
仕事前の時間調整で立ち寄った今回は三重櫓まで行けましたよ、復旧工事もだいぶ進んでいるとの感想です。


イメージ 1

    三重櫓跡の説明です。http://shirakawa315.com/sightseeing/komine.html 参考にしてみてください。


イメージ 2

駐車場に車を止めて公園内に入った所に資料館があります。 今現在は松平定信公の何かを展示しているみたいでした・・・すみません、いい加減で・・・。


イメージ 3

春先に立ち寄った時にも撮った資料館内のキャノン砲です。


イメージ 4

お堀で釣りをしていました・・・・どこに行っても釣り姿が気になるんですよねぇ~。


イメージ 5

石垣です・・・震災で大打撃を受けた石垣の復旧工事が現在でも続けられています。

イメージ 6

三重櫓に向かう途中です。 会津鶴ヶ城の石垣もアーティスティックだけど、ここも見事ですよね。


イメージ 7

三重櫓全景です。 裏側はまだまだ復旧工事が進められています。


イメージ 8

四角、三角の窓が塀に並んでいます・・・この窓から鉄砲を出して侵入者を撃退していたんでしょう・・・古に想いを馳せました。


イメージ 9

三重櫓を後にしました。


城跡を後にして、今日の仕事先に向かいました。 以前から気になっていた白河ラーメン屋さんが偶然にも仕事先の隣にありましたよ・・・勿論、お昼は白河ラーメンですが、事前イメージと現実が違う事を改めて知りました。
決してラーメンの味を極めている訳では有りません・・・あくまで自分の味覚嗜好と言う事ですので・・・・・・・。